「情報社会を生きる メディア・リテラシー」(中学3年 三省堂)
1 単元の目標
文章の構成や表現の仕方について読み取ることができる。
2 授業の流れ(例)
1 メディアがもたらす利点と限界について、教材文を読み取る。
2 文章の構成や表現の仕方に見られる筆者の工夫をあげ、その効果を考える。
3 教材文を読み、情報の取捨選択がどのように行われているか話し合う。
3 アドバイス
教材文の筆者の主張を踏まえた上で、身の回りのメディアについて考えさせましょう。
1 単元の目標
文章の構成や表現の仕方について読み取ることができる。
2 授業の流れ(例)
1 メディアがもたらす利点と限界について、教材文を読み取る。
2 文章の構成や表現の仕方に見られる筆者の工夫をあげ、その効果を考える。
3 教材文を読み、情報の取捨選択がどのように行われているか話し合う。
3 アドバイス
教材文の筆者の主張を踏まえた上で、身の回りのメディアについて考えさせましょう。