「意見交換会をしよう」(小学校5年 教育出版)
1 単元の目標
立場を決めて話し合い、様々な意見を書いて自分の考えを広げることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2「ニュースを読むなら、新聞のニュースが良いか、インターネットのニュースが良いか」を題材に意見交換会を行う。
3 意見交換会を振り返る。
3 アドバイス
自分の考えを主張するだけでなく、互いの意見を交換することで、新聞とネットのそれぞれの良さと問題点を理解させましょう。
1 単元の目標
立場を決めて話し合い、様々な意見を書いて自分の考えを広げることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2「ニュースを読むなら、新聞のニュースが良いか、インターネットのニュースが良いか」を題材に意見交換会を行う。
3 意見交換会を振り返る。
3 アドバイス
自分の考えを主張するだけでなく、互いの意見を交換することで、新聞とネットのそれぞれの良さと問題点を理解させましょう。