「おもい出して かこう」(小学校1年 教育出版)
1 単元の目標
経験したことや見たことお思いだし、分かりやすい文章を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2 文章を書くための、メモの書き方を理解する。
3 自分が経験したことや見たことの中から書きたいことを選び、メモを書く。
4 「したこと」や「見たこと」を思い出しながらメモを読み直し、文章に書く順番を決める。
5 メモをもとに文章を書き、推敲する。
6 文章を読み合い、交流する。
3 アドバイス
割りやすい文章を書くために、5W1Hに注意したり、「見たこと」「したこと」「話したこと」「聞いたこと」「思ったこと」に分ける大切さに気づかせましょう。
1 単元の目標
経験したことや見たことお思いだし、分かりやすい文章を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2 文章を書くための、メモの書き方を理解する。
3 自分が経験したことや見たことの中から書きたいことを選び、メモを書く。
4 「したこと」や「見たこと」を思い出しながらメモを読み直し、文章に書く順番を決める。
5 メモをもとに文章を書き、推敲する。
6 文章を読み合い、交流する。
3 アドバイス
割りやすい文章を書くために、5W1Hに注意したり、「見たこと」「したこと」「話したこと」「聞いたこと」「思ったこと」に分ける大切さに気づかせましょう。