「チームの力を引き出す 質問」(中学校1年 三省堂)
1 単元の目標
質問を効果的に使い、自分の考えと同じ点や違う点を確かめたり、整理したりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 質問の種類を考える。
3 質問の目的と効果を確かめる。
4 話し合いの場で実践する。
5 新聞を読み合い、学習を振り返る。
3 アドバイス
大事なことを落とさずに、効率よく質問する記者のノウハウを生かせるといいですね。
1 単元の目標
質問を効果的に使い、自分の考えと同じ点や違う点を確かめたり、整理したりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 質問の種類を考える。
3 質問の目的と効果を確かめる。
4 話し合いの場で実践する。
5 新聞を読み合い、学習を振り返る。
3 アドバイス
大事なことを落とさずに、効率よく質問する記者のノウハウを生かせるといいですね。