「問題意識を持って聞こう」(中学校2年 東京書籍)
1 単元の目標
表現の仕方や根拠の確かさに注意して聞き、自分の考えを広げることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 事実と主観を区別したり、考えの根拠を吟味したりしながら、聞くためのポイントを確かめる。
3 アドバイス
事実と主観を聞き分け、相手の考えの根拠を吟味するとともに、自分の考えを持つ大切さを指導しましょう。
1 単元の目標
表現の仕方や根拠の確かさに注意して聞き、自分の考えを広げることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 事実と主観を区別したり、考えの根拠を吟味したりしながら、聞くためのポイントを確かめる。
3 アドバイス
事実と主観を聞き分け、相手の考えの根拠を吟味するとともに、自分の考えを持つ大切さを指導しましょう。