「事実と考えを区別する」(中学校1年 東京書籍)
1 単元の目標
事実と考えを区別したり、考えの根拠に注目したりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 事実・推測・意見の区別について考える。
3 教材文を読み、事実・推測・意見の区別や、考えの根拠について理解を深める。
3 アドバイス
なぜ、事実と推測、意見の区別をすることが大切か、理解させることが大切ですね。
1 単元の目標
事実と考えを区別したり、考えの根拠に注目したりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 事実・推測・意見の区別について考える。
3 教材文を読み、事実・推測・意見の区別や、考えの根拠について理解を深める。
3 アドバイス
なぜ、事実と推測、意見の区別をすることが大切か、理解させることが大切ですね。