「人の考えを正しく聞き取る」(小学校5年 東京書籍)
1 単元の目標
複数の発言について、意見と理由を区別して、それおれの共通点と相違点を考えながら正しき聞き取ることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習課題を確かめ、学習の見通しを立てる。
2 意見と理由を聞き取る手がかりになる言葉とメモの取り方を理解する。
3 学習を振り返る。
3 アドバイス
学んだことを、他教科・領域での学習に生かすように働きかけましょう。
「人の考えを正しく聞き取る」(小学校5年 東京書籍)
1 単元の目標
複数の発言について、意見と理由を区別して、それおれの共通点と相違点を考えながら正しき聞き取ることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習課題を確かめ、学習の見通しを立てる。
2 意見と理由を聞き取る手がかりになる言葉とメモの取り方を理解する。
3 アドバイス
学んだことを、他教科・領域での学習に生かすように働きかけましょう。