「資料を生かして考えたことを書こう」(小学校5年 東京書籍)
1 単元の目標
資料から情報を読み取り、読み取った情報を活用して、文章を書いたり資料を選択したりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習課題を確かめ、学習の見通しを立てる。
2 資料を読み取る際に気をつけることを考える。
3 学習を振り返る。
3 アドバイス
学んだことを、他教科・領域での学習に生かすように働きかけましょう。
「資料を生かして考えたことを書こう」(小学校5年 東京書籍)
1 単元の目標
資料から情報を読み取り、読み取った情報を活用して、文章を書いたり資料を選択したりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習課題を確かめ、学習の見通しを立てる。
2 資料を読み取る際に気をつけることを考える。
3 アドバイス
学んだことを、他教科・領域での学習に生かすように働きかけましょう。