A 研究授業や保護者への公開授業など、どの先生方も時間をかけて教材研究すると思います。教科書の教材文は全員が同じで、数年サイクルで更新されます。一方、新聞記事は半日サイクルで新しくなります。そんな新聞記事を使って授業を行うのは、教科書を使う時以上に教材研究をする必要があり、全員同じ紙面を用意できれば大丈夫ではありません。1面の構成、新聞特有の表現方法を学ばせるのが目的であれば、教科書で指導した後、家庭から持って来ることができた紙面を使って確認する授業展開がオーソドックスではないでしょうか。そんな時の紙面は同じものにこだわる必要はありません。
アクセス状況
トータル | |||
---|---|---|---|
閲覧 | 46,932,850 | PV |
カレンダー
カテゴリー
- 木 NIE Q&A (343)
- 火 新聞に見る名言 (467)
- 月:NIEはじめの一歩(421)
- 火木:新聞・NIEにかかわる名言(158)
- 水:教科書に見るNIE(420)
- 金:NIEを学ぼう(425)
- 土日:NIEアラカルト(880)
- 水:NIEを教えるヒント(33)
- 木:NIEを学ぶヒント(34)
- 金:NIEを考える(31)
- 土・日:役立つ新聞記事(65)
- 月:NIEの今、昔(32)
- 継往開来(74)
- NIE全般(228)
- 新聞記事(112)
- NIEの授業(9)
- 小学校(60)
- NIE Q&A(32)
- 講演会・ワークショップ(13)
- NIEに関わる名言(99)
- 新聞に見る名言(215)
- 書籍の紹介(49)
- NIE検定(47)
- NIE検定 答え(42)
- 教科書(30)
- 学力テスト(31)
- ファミリーフォーカス(2)
- 新年度準備(9)
最新コメント
- 暑い!/情報を整理しながら話し合おう(高校『新編現代の国語』)
- ※NIE※/レポート 調べたことを整理してわかりやすくまとめる(中学1年)
- 夏ばて!/地域とともに 新聞を編む
- アマビエ♡/新聞を作ろう 6
- 教師A/君原健二の名言
- アドバイスNIEマニア/新聞で「寄り道」のススメ
- れいわ/「越山若水」の名言
- 極楽/読み書き能力不足 読書世論調査
- 空っ風/新聞の特徴を考えよう
- 秋風清花/新聞の特徴を考えよう