「あなたは、どう考える」(小学5年 光村図書出版)令和2年度版
1 単元の目標
目的や意図に応じて、感じたことや考えたことなどから書くことを選び、集めた材料を分類したり関係づけたりして、伝えたいことを明確にすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 自分の関心のあることから題材を決め、自分の考えを持つ。
3 自分の考えを見直したり、グループで見せ合ったりして、他の立場から自分の考えを見直す。
4 文章の構成を決める。
5 構成をもとに、意見文を書く。
6 書いた文章を読み返して、文章を整える。
7 意見文を読み合って、説得力のある書き方だと思ったところを中心に伝え合う。
8 学習を振り返る。
3 アドバイス
意見文を新聞社に投稿することを事前に予告しておくと、意欲付けになると思います。