「新聞を読もう」(小学5年 光村図書出版)令和2年度版
1 単元の目標
目的に応じて、文章と図表などを結びつけるなどして必要な情報を見つけたり、論の進め方について考えたりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 実際の新聞を用意しておき、1面の構成を確認しながら目を通し、気付いたことや疑問点などをノートに書く。
3 新聞のそれぞれの面には、どのような分野の記事が書かれているかを調べる。
4 教材文を読み、二つの記事について、どんな違いがあるか、どうして違うのかなど、考えたことをノートに書く。
5 二つの記事について考えたことを話し合う。
6 新聞おなかから自分が興味を持った記事を一つ選び、その記事について思ったことや考えたことなどをノートに書く。
7 自分の選んだ記事と考えたことについて、グループで紹介し合う。
8 学習を振り返る。
3 アドバイス
実物の新聞紙面を用意し、子どもたちが新聞に触れる時間をできるだけ多く確保しましょう。