NIEの実践頻度が月2回以下の学校については、学力との明確な相関は見られなかった。小学校(14校)の正答率は国語が2.7ポイント上回った一方、算数は1.0ポイント下回った。中学校(19校)は国語、数学ともに下回った。
新聞の活用法によって学力との相関に違いがあるかどうかも調べた。NIEタイムに取り組む小学校(30校)は、国語の平均正答率が4.5ポイント、算数は1.9ポイント上回った。中学校(27校)は、国語が1.9ポイント、数学は0.6ポイント高い。
NIEタイムを取り入れている学校のうち、NIEを週1回以上実践する学校は特に正答率が高い。小学校(21校)は国語で全国平均を5.4ポイント、算数は3.3ポイント上回った。中学校(18校)は国語が4.5ポイント高い。数学(16校)は2.6ポイント上回った。
コラムの書き写しに取り組み、NIEを週1回以上実践する学校についてみると、小学校(9校)の正答率は国語が1.5ポイント、算数は0.2ポイント上回った。中学校(8校)は国語が3.9ポイント、数学は2.8ポイント高い。