A NIEそのものを目的にしない。何十年にもわたって毎年数多くの実践校が生まれ、成果が報道されながら定着しないのは、NIEを目的にしてしまうから。NIEを取り組んだおかげで本来の教育実践に有効であれば実践校でなくても取り組むはず。家庭で読まない割合が増えたと言っても、ピアノが家にある割合よりは多いはず。NIEの実践でどんな力を付けたいのかを考えましょう。NIEを目的とするのではなく、教育のための有効な手段ととらえることをお勧めします。
A NIEそのものを目的にしない。何十年にもわたって毎年数多くの実践校が生まれ、成果が報道されながら定着しないのは、NIEを目的にしてしまうから。NIEを取り組んだおかげで本来の教育実践に有効であれば実践校でなくても取り組むはず。家庭で読まない割合が増えたと言っても、ピアノが家にある割合よりは多いはず。NIEの実践でどんな力を付けたいのかを考えましょう。NIEを目的とするのではなく、教育のための有効な手段ととらえることをお勧めします。