「いつものように新聞が届いた メディアと東日本大震災」(中学校3年 東京書籍)
1 単元の目標
情報の意義とメディアの役割について考えを深めることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 災害時における情報の価値やメディアの役割、伝え続けることの意義について話し合う。
3 情報をより深くとらえるためのポイントを理解する。
3 アドバイス
大震災当時の新聞、号外等を活用すると、災害時における情報の価値を、より深く考えさせることできます。
1 単元の目標
情報の意義とメディアの役割について考えを深めることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 災害時における情報の価値やメディアの役割、伝え続けることの意義について話し合う。
3 情報をより深くとらえるためのポイントを理解する。
3 アドバイス
大震災当時の新聞、号外等を活用すると、災害時における情報の価値を、より深く考えさせることできます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます