「四コマ漫画から意見文を書く」(中学2年 教育出版)
1 単元の目標
複数の考え方がある問題について、意見文を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 根拠が明確な文章を書くための順序や方法について理解する。
2 四コママンガを読んで自分の課題を持つ。
3 自分の考えを、「事実」「理由付け」「主張」の形で整理し、「主張」の根拠を明確にする。
4 構成を工夫して意見文を書く。
5 書いた文章を推敲する。
6 友達と文章を読み合い、説得力のある文章について考える。
3 アドバイス
生徒に事前に学習内容を知らせ、教科書に掲載された四コマ漫画以外でも準備していいことにすると、複数の考え方を導きやすいと思います。
1 単元の目標
複数の考え方がある問題について、意見文を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 根拠が明確な文章を書くための順序や方法について理解する。
2 四コママンガを読んで自分の課題を持つ。
3 自分の考えを、「事実」「理由付け」「主張」の形で整理し、「主張」の根拠を明確にする。
4 構成を工夫して意見文を書く。
5 書いた文章を推敲する。
6 友達と文章を読み合い、説得力のある文章について考える。
3 アドバイス
生徒に事前に学習内容を知らせ、教科書に掲載された四コマ漫画以外でも準備していいことにすると、複数の考え方を導きやすいと思います。