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学力テスト 新聞の報道記事のリードを書く 指導のポイント(1)

2014年06月25日 | 学力テスト
調べたことなどを基に新聞を書く

 調べたことなどを基に新聞を書くときには、相手や目的に応じて、書く材料の収集や選択の仕方、まとめ方などを様々に工夫することが大切である。例えば、題材としては、自分が経験したことや身の回りで起きた出来事、学習した内容などを取り上げることが考えられる。それらを基に新聞を書くためには、紹介や案内、報告などの複数の種類の文章を編集し、割り付けを工夫した上で、効果的な見出しを付けたり、読者に分かりやすい記事を書いたりすることができるように指導することが大切である。
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学力テスト 新聞の報道記事のリードを書く 出題の趣旨

2014年06月24日 | 学力テスト
目的や意図に応じ、必要となる事柄を整理して簡潔に書くことができるかどうかをみる。

 新聞の報道記事のリードに必要な事柄を整理し、一文にまとめて書く問題である。
 ここでは、新聞委員が合唱部の活躍を学校新聞の記事に各場面を設定した。取材した四つの内容を、新聞の報道記事のリードにして一文にまとめて書くことが求められる。
 本問と過去の全国調査との関連をみると、平成22年度の「国語A」(4)「文の論理を考えて書く」において、相手に伝えたいことを明確に表現するために、事象と意見との関係を区別しながら、文の論理を考えて書く問題を取り上げている。
 新聞記事を書くためには、いわゆる逆三角形の構成と呼ばれる、「見出し・リード・本文」の三つの関係を理解することが大切である。リードについては、とりわけ5W1H(when「いつ」、where「どこで」、who「誰が」、what「何を」、why「なぜ」、how「どのように」)などの事柄を整理して簡潔に書くことは重要である。

※学習指導要領における領域・内容
 B 書くこと(第5・6学年)
  ウ 事実と感想、意見などとを区別するとともに、目的や意図に応じて簡潔に書いたり詳しく書いたりすること。

※学習指導要領の言語活動例との関連
 B 書くこと(第3・4学年)
  イ 疑問に思ったことを調べて、報告する文章を書いたり、学級新聞などに表したりすること。
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全国学力テストに 新聞の報道記事のリードを書く問題が

2014年06月23日 | 学力テスト
 2012年度全国学力テスト小学校6年国語Aに出題された「新聞の報道記事のリードを書く」問題を紹介します。

 第三小学校の新聞委員の内山さんは、学校の合唱部が活やくしていることを学校新聞の記事に書くことにしました。【学校新聞の記事の一部】の書き出しの言葉の後に、【取材にした内容の一部】の(1)から(4)までを一文にまとめて書きます。書き出しの言葉に続く内容を20字以上、30字以内で書きましょう。
(書き出しの言葉は、字数にはふくみません。)

【取材した内容の一部】
(1)合唱コンクールの県大会が、7月1日に開かれた。
(2)そのコンクールに、第三小の合唱部が出場した。
(3)第三小の合唱部は、そのコンクールで金賞に選ばれた。
(4)第三小の合唱部は、来週開かれる全国大会に出場することになった。
  ~(メモが続く)~

【学校新聞の記事の一部】
第三小の歌声 全国へ
        県大会で金賞
 7月1日、合唱コンクールの県大会に出場した本校合唱部が、




  ~(記事が続く)~
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川島永嗣の名言

2014年06月22日 | 新聞に見る名言
10の努力で2しか報われなくても、
毎日10の努力をするのが僕の生き方。

  川島永嗣(サッカー日本代表選手)
  読売新聞 2014年6月20日付け(朝刊)
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マザー・テレサの名言

2014年06月21日 | 新聞に見る名言
思考に気を付けなさい、いつか言葉になるから。
言葉に気を付けなさい、いつか行動になるから。
行動に気を付けなさい、いつか習慣になるから。
  
  山形新聞「談話室」
  2014年6月18日付け(朝刊)
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