(小学校2年の実践例)
【国語】
・「今週のニュース」(身近な出来事をニュースとして知らせる)
※新聞と親しむ
・「お話の作者になろう」(写真に題や文を付ける)
※新聞を読む・深める
・「動物園のじゅうい」(科学的なことを書いた文章を読んで感想を書く~旭山動物園・丸山動物園等)
※新聞と親しむ 自分の考えをもち発信交流
・「わたしはおねえさん」(自分の経験と結びつけて読み、感想を発表し合う~等身大の人物が出てくる題材)
※自分の考えをもち発信交流
【生活】
・「○○観察・飼育しんぶんをつくろう」
※新聞と親しむ 自分の考えをもち発信交流
・「まちのことをつたえあおう」(たんけんしんぶんにまとめる)
※自分の考えをもち発信交流
・ポスターや新聞などにまとめて、まちの人に届ける
※新聞を作成し発信する 社会とつながる
【道徳】
・「こうえんのはな」(公徳心・規則の尊重)
※自分の考えをもち発信交流
・「生活科との関連」(動物愛護) 「たんじょうび」(生命尊重)
※自分の考えをもち発信交流