メモの書き方(5時間扱い)(2年 5月 学校図書)
1 単元の目標
メモの取り方を理解し、使うすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を参考に、「お話メモ」を作り、それを基に話す。
2 例示された「聞き取りメモ」を比べ、分かりやすいメモの書き方を理解する。
3 連絡を聞いて、「聞き取りメモ」を作る。
3 アドバイス
伝えたいことを簡潔にメモするために、5W1Hの大切さを低学年のうちから指導することが大切です。
1 単元の目標
メモの取り方を理解し、使うすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を参考に、「お話メモ」を作り、それを基に話す。
2 例示された「聞き取りメモ」を比べ、分かりやすいメモの書き方を理解する。
3 連絡を聞いて、「聞き取りメモ」を作る。
3 アドバイス
伝えたいことを簡潔にメモするために、5W1Hの大切さを低学年のうちから指導することが大切です。