(小学校1年の実践例)
【国語】
・「おはなし よんで」(教師の読み聞かせを聞く)
※新聞を読む・深める
・「ひらがなあつまれ」(ことばさがし)
※新聞と親しむ
・「かたかなをみつけよう」(片仮名さがし)
※新聞と親しむ 新聞を読む・深める
・「あつまれ ふゆの ことば」(札幌雪まつりなどの行事や札幌の冬の自然の様子等)
※新聞と親しむ
【生活】
・「あさがおしんぶんをつくろう」「○○しんぶんをつくろう」
※新聞と親しむ 自分の考えをもち発信交流
【道徳】
・「よかったねさっちゃん」(思いやり、親切)
※新聞と親しむ 自分の考えをもち発信交流
・「いのちがあってよかった」(生命の尊重)
※新聞と親しむ 自分の考えをもち発信交流
【国語】
・「おはなし よんで」(教師の読み聞かせを聞く)
※新聞を読む・深める
・「ひらがなあつまれ」(ことばさがし)
※新聞と親しむ
・「かたかなをみつけよう」(片仮名さがし)
※新聞と親しむ 新聞を読む・深める
・「あつまれ ふゆの ことば」(札幌雪まつりなどの行事や札幌の冬の自然の様子等)
※新聞と親しむ
【生活】
・「あさがおしんぶんをつくろう」「○○しんぶんをつくろう」
※新聞と親しむ 自分の考えをもち発信交流
【道徳】
・「よかったねさっちゃん」(思いやり、親切)
※新聞と親しむ 自分の考えをもち発信交流
・「いのちがあってよかった」(生命の尊重)
※新聞と親しむ 自分の考えをもち発信交流