アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

Q NIEの家庭学習へのアドバイスを!

2020年03月26日 | 木 NIE Q&A 
A 王道は、気に入った記事をスクラップし、感想や意見を添え書き。その際、記事を全部読めなくても大丈夫だと声を掛けることが大切です。記事を全部スクラップしなくても、気に入った部分だけでも、見出しや写真だけでも意味はあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新聞を作ろう(小学4年)

2020年03月25日 | 水:教科書に見るNIE
「新聞を作ろう」(小学4年 光村図書出版)令和2年度版  
1 単元の目標
 目的を意識して、中心となる語や文を見つけて要約することができる。
2 授業の流れ(例)  
 1 学習の見通しを持つ。
 2 どんな新聞を作るか話し合う。
 3 教材文を読み、新聞の特徴や作り方の手順、割り付けの工夫を学ぶ。
 4 取材には、どんな方法があるか話し合う。
 5 出来事や事柄を正しく伝えるために、どの取材の仕方がよいかを考え、取材する。
 6 取材メモをもとに、割り付けを考える。
 7 取材メモをもとに記事を書く。
 8 記事を推敲し、清書して仕上げる。
 9 完成した新聞を読み合い、感想を伝え合う。
 10学習を振り返る。
3 アドバイス  
 3~5までを丁寧に学ぶことが、その後の学習に大きく役立ち、影響します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野村克也の名言 1

2020年03月24日 | 火 新聞に見る名言 

小が大を制する。

大と同じ事をしていては駄目。

頭を使えば面白い。

 

 野村克也(プロ野球選手、監督)

 中日スポーツ 2020年2月12日付

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『新聞で授業が変わる NIEガイドブック小学校編』

2020年03月23日 | 月:NIEはじめの一歩

2020年3月発行

日本新聞協会

 2020年度学習指導要領改訂にあわせてNIEによる「主体的・対話的で深い学び」の実践例が紹介されています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワークシート 活用を!

2020年03月22日 | 土日:NIEアラカルト
中日新聞東海本社版学習ワークシート ぜひご活用ください!
中日新聞 2020年3月20日付(朝刊)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする