今回のバーゲンのご案内、届くのがいつもより少し遅れてしまいました
そして、郵便でなくヤマトのメール便で届きます。
今日、届いているお客様は、主人と二人で直接ポストに入れさせていただきました。
どうしてかといいますと・・・
今までにもう何度も、同じ形態のご案内をお出ししていたのですが
今回それと同じ作り方をし、郵便局に別納郵便で持っていったところ
定型外になり、今までと同じ料金で受け付けられないというのです。
料金不足などで、お客様に迷惑がかかってはいけませんので
ご案内を作るときには、まず郵便局に持っていき、規格に合っているか確認してから作り
また、これまで同じものを何千通と受け付けてもらっていました。
それが突然、「定型外」と言われ、困りました
そして、どうしても納得がいきません
それに加え、郵便局のその後の対応の悪さに、こちらもすぐに切り替えができず
ご案内を送るのが遅れてしまいました。
こちらの落ち度は一つもなく、矛盾だらけ。
怒りは爆発・・・
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結局・・
当店のようにお客様を相手に商売をさせていただいている
世間一般の常識的な物の考え方と言うのは、通用しないと判りました。
サービス業と言うのは「お客様が第一で、お客様に喜んでいただく事」
ではないのでしょうか?
今回のことで感じたのは、郵便局では、客よりも、郵便局内の「決まりごと」方が大切だという事です。
客が困っていても、郵便局には「融通」とか「臨機応変」という考えはないようです。
郵便局の立場もわかりますが、ここまで客の気分を損ね、怒らせてはいけないと思います。
気分の悪いことをお聞かせして申しわけありません
しかし今回のことで、主人と私は「人の振り見てわが振り直せ」
あらためて、お客様へのサービスや対応を考えるよい機会になりました。
そして、まだ気持ちのスッキリと晴れないままの当店に・・・
今日の夕方、ある取引先の営業のAさんが訪ねて来てくれました
大した取引のある訳ではないのですが、会社のカレンダーとお菓子を持って
「きびしいです
」といいながら・・。
そして、「ご主人の笑顔をみるとなんだかホッとします。」とも。
Aさんは、けして世間でいう優秀な営業マンではありません(失礼ですが・・
)
不器用で、見ていてもっと要領よくなればいいのに・・と思うほど。
でも、バカがつくくらい、とても真面目でまっすぐです。
Aさんとのお付き合いはいろいろないきさつもあったのですが、訪ねてくれるたびに
お菓子やお花を持って・・・それも自腹をきって・・・。
今日のお菓子もそうです。
気を遣わないで・・・といつもいうのですが・・・
(これが民間です)
そんなAさんに接すると、カリカリしていた心が暖かくなった気がします。
また、頑張って売って仕入れして少しでも成績あげてあげよう・・なんてつい思ってしまいます。
北風と太陽。
四角四面の郵便局が北風なら、Aさんは太陽です。
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そして、郵便でなくヤマトのメール便で届きます。
今日、届いているお客様は、主人と二人で直接ポストに入れさせていただきました。
どうしてかといいますと・・・
今までにもう何度も、同じ形態のご案内をお出ししていたのですが
今回それと同じ作り方をし、郵便局に別納郵便で持っていったところ
定型外になり、今までと同じ料金で受け付けられないというのです。
料金不足などで、お客様に迷惑がかかってはいけませんので
ご案内を作るときには、まず郵便局に持っていき、規格に合っているか確認してから作り
また、これまで同じものを何千通と受け付けてもらっていました。
それが突然、「定型外」と言われ、困りました
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そして、どうしても納得がいきません
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それに加え、郵便局のその後の対応の悪さに、こちらもすぐに切り替えができず
ご案内を送るのが遅れてしまいました。
こちらの落ち度は一つもなく、矛盾だらけ。
怒りは爆発・・・
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結局・・
当店のようにお客様を相手に商売をさせていただいている
世間一般の常識的な物の考え方と言うのは、通用しないと判りました。
サービス業と言うのは「お客様が第一で、お客様に喜んでいただく事」
ではないのでしょうか?
今回のことで感じたのは、郵便局では、客よりも、郵便局内の「決まりごと」方が大切だという事です。
客が困っていても、郵便局には「融通」とか「臨機応変」という考えはないようです。
郵便局の立場もわかりますが、ここまで客の気分を損ね、怒らせてはいけないと思います。
気分の悪いことをお聞かせして申しわけありません
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しかし今回のことで、主人と私は「人の振り見てわが振り直せ」
あらためて、お客様へのサービスや対応を考えるよい機会になりました。
そして、まだ気持ちのスッキリと晴れないままの当店に・・・
今日の夕方、ある取引先の営業のAさんが訪ねて来てくれました
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大した取引のある訳ではないのですが、会社のカレンダーとお菓子を持って
「きびしいです
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そして、「ご主人の笑顔をみるとなんだかホッとします。」とも。
Aさんは、けして世間でいう優秀な営業マンではありません(失礼ですが・・
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不器用で、見ていてもっと要領よくなればいいのに・・と思うほど。
でも、バカがつくくらい、とても真面目でまっすぐです。
Aさんとのお付き合いはいろいろないきさつもあったのですが、訪ねてくれるたびに
お菓子やお花を持って・・・それも自腹をきって・・・。
今日のお菓子もそうです。
気を遣わないで・・・といつもいうのですが・・・
(これが民間です)
そんなAさんに接すると、カリカリしていた心が暖かくなった気がします。
また、頑張って売って仕入れして少しでも成績あげてあげよう・・なんてつい思ってしまいます。
北風と太陽。
四角四面の郵便局が北風なら、Aさんは太陽です。
それにしても正直者の営業マンさんに、良いことがありますように。
民間でしょっっておもうから、余計腹が立つのですよね、私たちと同じと思うから・・。
街角で切手売ってるくらいなら、一般企業の営業、デパートとか商店街の店で研修でもしたらいいのに・・。
特に「長」のつく方。
「長」に昇進する前、それからには就職した時には研修必須を条件!!
届きました?メール便(笑)