小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



地元で看板屋を営む知人がいる。その知人は看板制作の合間に、古材を利用した家具や銅板でオブジェを作っている。以前、作業場を訪れたときに、流木を材料に作品を作っていた。知人は台風後に、酒匂川河口に流れ着く流木を拾いに出かけることや、河口に積み重なった流木の姿の素晴らしさを話してくれた。それから数年後、その知人の話を思い出して台風後の酒匂川の河口に出かけた。台風の去った河口には、酒匂川の上流から流れてきた流木やゴミが積み重なり、荒涼とした風景が広がっていた。その風景のなかに心を揺さぶられるような漂着物が数多くあり写真を撮った。以来、台風後には酒匂川の河口に出かけては心に残った風景を写真に残している。先週末の酒匂川河口。水は濁っているが水位は低くなっていた。相模湾の潮流の関係からなのか、流木などは毎回、右岸側に多く漂着する。小田原ビジネス総合高等学校の裏手から河口へ向かう。河口の波打ち際には酒匂川の上流から流れてきたと思われる流木やゴミが多く漂着していた。流木やゴミを避けるように歩きながら被写体を探す。川の流れや波に洗われ裸になった流木。ここに流れ着く前はどんな場所に植わっていたのだろうか。漂着物の中には農作物も混じっている。大きな夏みかんや玉葱もいくつか転がっていた。波打ち際の漂着物の中で目に付くのがゴルフボール。半径3mほどのなかに9個も落ちていた。ゴルフボールは心惹かれない被写体。流木の積み重なった場所に、藤の椅子も流れ着いていた。どんな人が座っていたのだろうか。茶色い流木の風景の中に、子供が使っていたものがあるとドキっとする。赤いビニールボールが寂しく転がっていた。同じ趣味の人がいるようで、誰かが砂浜の片隅にボールを集めて置いていた。持ち主の手から離れて今はこんな場所で身を寄せ合っている。流木が積み重なり自然の厳しさを感じる荒涼とした風景。その中に、かつての持ち主を想像させる漂着物が点在する台風後の酒匂川河口。砂浜に流れ着き、朽ちていく物の姿に侘しさや儚さを感じ写真に残している。

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先週、台風6号による大雨で酒匂川が増水した。台風接近中に何度かスポーツ広場の様子を撮影に出かけたが特に大きな冠水被害はなかったようで、反対側にある左岸サイクリング場の様子は見に行かなかった。先週末、河口の流木の様子を見に出かけたときに、酒匂川左岸サイクリング場にも足をのばした。酒匂橋近くの常剱寺入口交差点付近。トヨタのディーラー店舗だったところでは解体工事が行われていた。店舗前の旧東海道と国道1号に挟まれた三角形の展示スペースが好きだったのだが。小田原総合ビジネス高等学校近くのガソリンスタンド跡地に事業計画の看板が立っていた。今年の秋にコンビニができるとのこと。コンビニ予定地の横の路地から酒匂川右岸沿いをスポーツ広場方面へ。先週の台風で土手下の排水溝が溢水したと思われるスポーツ広場では、いつもと変わりなくソフトボールやサッカーの試合が行われていた。来た道を戻り、対岸に向かうため国道1号の酒匂橋を渡る。なんだか左岸側の様子がおかしい。酒匂橋左岸のすこし上流から川辺の草がなぎ倒されて、サイクリング場にも土砂が流入している。冠水したようだ。酒匂川左岸サイクリング場に下りるとコースの途中に立ち入り禁止のゲートが設置されていた。張り紙によると、先日の台風6号の被害があったので使用禁止とのこと。土砂が流れ込んだ場所を見に行くと、コース上に泥が10cm近くたまっていた。コース横の草むらには土砂があまり無かったので、アスファルトのコース上を冠水した水が流れたようだ。サイクリング場横の水が流れ込んだ川岸。不思議なことに、この場所は上下流の川岸と比べ特別低いわけではないが、この場所から30mほどにわたり増水した川が岸を乗り越えたようだ。同じ場所から中州を見ると、かなり崩れている。ひょっとすると、この周辺で高潮と酒匂川の濁流がぶつかり、一時的に水位が上昇して冠水被害が出たのかも知れない。少し下流にある酒匂橋の橋脚を見ると、新しい流木が挟まっていた。やはりこの周辺ではかなり水位が上昇したようである。サイクリング場の冠水した部分では土砂を一部取り除いたような痕跡があったが、しばらく全面使用は出来なさそうな感じだった。今年の春に舗装をしなおしたコース部分に大きな被害は無いようだったのでとりあえず良かった。

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もともと体を動かすことがあまり好きではなくインドア派の人間である。6年ほど前に禁煙に成功し、ダイエット目的でランニングを始めた。長距離走は最も嫌いな分野の運動だったが、何故かストイックに続けることが出来た。当初2km程しか走れなかったのが、1年後には10km以上走れるようになり、この間に20kgちかく減量することが出来てダイエットも成功した。減量後はダイエットの目的も無くなり、健康維持のためだけにランニングを続けるのも、モチベーションが低下しそうだったので、新たな目標を探していた。そんなときに富士登山競走を知った。富士登山競走は富士山の登山道を利用したマラソン大会で、富士吉田市役所前から5合目までのコースと山頂までの2つのコースが設定されている。山頂コースはコース距離21km、標高差3000mを制限時間4時間30分以内に走らなければならない過酷な大会。ちょうどランニングと平行して富士登山にものめり込んでいた時だったので、いつかは出場してみたいと思った。富士山に初めて登ったのも6年ほど前。体重が100kg近い知人と須走り口から徹夜登山をした。自分とまったくペースの合わない知人との登山は山頂まで7時間30分ほどかかり、夜明け前の寒さと相まって酷く疲れてこりごりしながら下山した。その翌年、今度は単独で富士宮口から登ったところ2時間30分ほどで登頂することが出来た。自分のペースで登ると、それほど疲れないことも分かりその年は6回富士登山をした。以来、富士登山競走への出場を目標に富士登山を続けた。具体的にどのようなトレーニングを行えば良いのか分からなかったが、富士山の空気の薄さのなかでいかに早く山頂まで登ることができるか毎回タイムを計りながら登山した。登頂回数が20回を越えるころには、山頂まで1回も休憩を取ることなく登頂することが出来るようになり、最もきつい御殿場ルートで4時間30分を切るペースで登れるようになった。またハーフマラソンの大会にも出場して1時間35分台で完走することが出来た。そして昨年、初めて富士登山競走にエントリーした。富士登山競走は初回エントリーで山頂コースには出場が出来ない。5合目コースで2時間30分以内に完走することが出来たら、翌年に山頂コースにエントリー出来る。5合目コースはコース距離15km、標高差1480m。2010年7月23日午前8時30分に富士吉田市役所前をスタートした。5合目コースは大まかに2つのパートに分かれており、富士吉田市役所前から馬返しまでの11kmが緩やかな上り坂の舗装路を走り、馬返しから5合目までが土の登山道を早歩きで登る。ハーフマラソンのタイムと富士登山の回数から、少し自信があったが、5合目コースでも相当にきつく、2時間23分台でフラフラになりながらゴールした。とりあえず翌年の山頂コースの出場資格は得られたが、山頂コースでは2時間20分以内に5合目を通過できないと関門ストップになってしまうのと、完走できるボーダーラインの通過タイムが2時間10分なので少なくとも翌年は13分巻かないとダメである。またなにより、5合目の時点で山頂まで行く余力が残っていなかった。富士登山競走をまったく甘く考えていた。昨年の富士登山競走後は、日ごろのランニングの距離を延ばし、富士山にも5回登った。そして今年の7月22日、第64回富士登山競走の日を迎えた。

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7月23日、小田原は晴天の朝。ここ数日涼しくて過ごしやすい。朝6時に目が覚めたものの筋肉痛でしばらく起きれず8時過ぎにようやく起床。歩いて出かける気になれずに自転車で朝の散策に出かけた。 午前8時30分の青橋からの風景。東の空に雲があるものの青空が広がっている。青橋から城山中学校方面に下り県道74号沿いを散策する。 城山の山手橋近くに建設していたビルは竣工して営業を開始していた。ビル壁面にはモザイクのようにタイルが貼られ、ところどころから植物が生えている。なかなか斬新な外観。 山手橋から荻窪方面に下り、合同庁舎横の建設現場へ。旧住宅展示場跡に建設中のドラッグストアは、駐車場部分の舗装も終わり、店舗部分の内装工事を中心に作業が行われていた。8月下旬にオープン予定のようだ。 県道74号を久野方面に進み、JTの小田原工場へ。3月末で閉鎖されたJT小田原工場はフェンスで囲まれている。 正門には工事概要の看板が設置されていた。工場の建物は取り壊しになるようで工事期間は来年の6月30日までとだいぶ長い。跡地がどうなるのかが気になるところ。 JT小田原工場から山王川沿いを下流方面に移動。井細田駅近くのクスノキで朝食のパンを買った。クスノキは以前、中町の銭湯の近くで営業しており、たまパンを買いに出かけていたが、移転後初めて訪れた。近くの神社のベンチで朝食をとる。クスノキでは定番のクリームパンと黒ゴマ風味のアンパンとロールパンに変わった菓子パンを買った。これはフランスの郷土菓子のファーブルトン。もともと牛乳と小麦粉を煮た粥で作った菓子だったようで、ムチっとしたなんともいえない食感のクリームが中に入っている。酸味のあるジャムをつけて食べるとより美味しく食べられそうな味がした。今日は午後から曇りの天気予報なので午前中にいろいろ出かけたいが、ちょっと自転車に乗っただけでもしんどい。あきらめてゴロゴロしよう。

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7月22日は朝早くに小田原を出発して富士山に出かけた。富士吉田ルートで山頂を目指し朝7時に出発。出発時は雲が多くて涼しかったが5合目を過ぎた頃には夏らしい青空が広がっていた。8合目では眼下に山中湖や丹沢山系が見渡せて壮観だった今回の登山は山頂まで行くことが出来ず、8合目で折り返しとなってしまい、悔しさが残る登山となった。また、これまでの富士登山の中で最も過酷で体力を消耗する結果となった。詳しくは後日ブログにまとめる予定。

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