受理書発送、レース章典、キャンプ

2022年05月20日 | Festa Italiano 2022


先日火曜17日夕方に受理書投函しました

そろそろ皆様に届いてる頃だと思います


受理書が無くても問題はありません
当日7時から8時の間に来て受付をお願いします。

写真の参加証明は、スタッフが見分けつけやすいためにものです
フロント窓に貼ってくださいね



レース表彰用にメダルを用意しました
写真にはありませんがオリーブ冠も用意

ピッコロクラスは850cc以下と、それ以上の2クラスとし
各上位3位までに授与します



マキシクラスは16台ものエントリーと大盛況となりましたので
予選まではAとBの2つに分けて走って頂き
予選結果で上位8位までをマキシ1
9位からをマキシ2として決勝レースを行い
こちらも各上位3位までにメダル授与します



今年もフェスイタ前夜から
幸田サーキットyrp桐山 レーシングコース・キャンプが開催されます

詳細や申し込みはこちらをご覧いただくとして

フェスイタ参加者&スタッフは特別料金となっております

03 イタキャン・テント等 利用基本料・施設清掃料 (1区画)¥1500
11 施設管理料(高校生以上)(利用人数分購入ください)¥500
この2点合計2千円でキャンプが出来ます

01 利用基本料・施設清掃料 (1区画)¥3500は一般の方の価格なので
間違えてエントリーしないようお願いします。



旧車とキャンプ、ミスマッチなのが楽しいです

問題は2点
お風呂は無くシャワーですが、基本脱衣所がないので女性は厳しい
女性タイム的な配慮はしてくださいますが

チェックアウトが早い
フェスイタ走行会開始が8時半から、ドラミは8時から
前夜盛り上がってからの8時までには退場、若干だるいです(笑)



見学大歓迎、無料です

Feste Italano 2022
6月5日(日)幸田サーキット(愛知県)

主催:クラブマザーヘッド & TAA
コメント

レースピッコロクラス受付終了♪

2022年04月16日 | Festa Italiano 2022


レース ピッコロクラスのエントリー受付終了

募集台数MAX12台のエントリー揃いました♪
ってことは1300cc以下のイタリア車がフルグリッドでレースするって事です!!



1300cc以下のクラスですが結局1100cc以下のマシンになり
詳細は

アウトビアンキA112
フィアットパンダ
フィアット600D
フィアット500
フィアット126

パンダとA112と600Dのクラスと
フィアット空冷エンジンのクラスが混走となります



昨年開催し、このシーンに感動しました
見てる人も参加した人もみんな楽しそうでした

こんなレースがしたかった!

ってのは僕の本音
願わくば僕も一緒に参戦したいんだけど車が無い!!

昔のイタリアレース写真や動画ではかならずフィアット500系のレースが多くあります
アバルトやジャンニーニなどのチューナーが持ち込んだレースカーや
上を目指すプライベーターのピッコロ達が沢山走ってます



大抵は街乗りやカフェ巡りなどの良い相棒として使われてるんですが
元気に走るとそれなりに速いし、見ごたえあるレースになるんです

勝ち負けもですが、オーナーがめっちゃ楽しんでる感
これこそが素人のやるイベントの良さだと思ってます

運転が上手い下手以前に愛車で走りたいっとゆうスタイル
見るほうも面白いですよね、こんなの日本でほとんどありません



ってめっちゃハードルあげましたが大丈夫、絶対面白くなる!
今年はもっと台数が多いし、このコースにピッコロは丁度良い

確定ではありませんが、フェスイタ一番人気なこのレースを
イベント最後のレースにして大トリをかざって頂こうと考えてます。

ってことですので、ピッコロクラスのエントリーは終了しましたので
ピッコロな皆様は走行会枠でのお申込みよろしくお願いします。




コメント

走行会カテゴリー変更

2022年04月13日 | Festa Italiano 2022


走行会はロー、ミドル、ハイの3グループでしたが

ローとハイの2グループに変更しました

現在ミドルでお申込みいただいてる方はハイになり
ご希望あればローに変更しますのでご連絡ください
勝手言いますがお許しください

尚、画像のジュリエッタSZもフェスイタエントリーしてくださいましたので
希少なモデルの走行シーンがみられるかと思います



ローなのかハイなのか悩まれると思います

そもそもサーキットでロー(遅い)ってパレード以外ありえませんもんね
僕なりの考えですが、ロー=初心者とか小排気量的な意味合いじゃないかと思います

しかし小排気量でもハイクラス、何も問題ありませんし
初心者だからルール無視OKではなく、ロークラスの方がスタッフ多めで監視しようと思います
万が一危険ドライブの場合は即中断するぐらいの覚悟

慣れないサーキット走行を学んだり、ほどほどのペースで走りたいって方にはロークラス凄く良いと思います
ずっとロークラスで楽しむって手もありです



パレードと走行会の違いは

パレードは先導車がありペース遅く、追い越し禁止
しかしお友達を乗せてはしれてヘルメットなどの装備は不要

走行会は自由に走れます
命一杯アクセル踏んだり、しっかりブレーキしたり
コーナーをアウトインアウトして良いのはサーキットだけ

コメント

2022フェスイタエントリー開始

2022年03月01日 | Festa Italiano 2022


Festa Italiano 2022 エントリー開始します

パレードラン
走行会
レース

3つのカテゴリーの参加者を募集します
5月17日締めきり(必着)

1100cc以上で4点式シートベルト装着車以外のクルマで参加の場合は
必ずフルフェイスヘルメットが必要となります
オープンカーも必ずフルフェイスヘルメットが着用義務です。

コメント

レースカテゴリーについて

2022年02月25日 | Festa Italiano 2022


フェスイタレース走行枠は排気量別で2つ

1300cc以下のPiccolo(ピッコロ)クラスと
それ以上のMaxi(マキシ)クラス

年式や改造度でのクラス分けはありません

ヘルメット、グローブ(軍手不可)
長袖長ズボン、運転しやすい靴、3点式以上シートベルトが必要
しっかりとしたロールバー装着があればオープン走行可能

1100cc以上で4点式シートベルト装着車以外のクルマで参加の場合は
必ずフルフェイスヘルメットが必要となります
オープンカーも必ずフルフェイスヘルメットが着用義務です。

フェスイタオリジナルのゼッケンをつけて走行していただきます
ガラスレンズにはビニールテープで飛散防止が必要となります



練習・予選20分走行・決勝10周レース

3回の走行があり、予選のタイム順にグリッドに並んでの決勝レース

安全面の軽視はいけませんが、マイペースでの参加で良いと思います
走行会枠にはない緊張感があります



昨年のようにピッコロFIATだらけのレースを開催したいと願ってます
空冷2気筒な皆様は走行会枠ではなく、レースクラスへのエントリーを!

走行会枠で走るよりこの車種の皆様はレースピッコロの方が安全かつ楽しいと思います
事実昨年「レースはちょっと」って躊躇されてた方も正解だったと聞いてます

純正だと2点式のもあるでしょうが3点式のシートベルトでお願いします
走行会枠でも2点式は不可

このクラスの1100cc以下の車両はいかなるものもフルフェイスヘルメット着用義務となります

大半が似たようなペース、もしくは遅くても周回遅れにならない差です



昨年は1300もMAXIでの走行にしましたが
今年からはPoccolo枠に変更しましたので、より楽しく走れますし
850cc以下と1300cc以下の2つに分けて表彰もしたいので
1300ccな皆様の参加もお願いします

って1300が増えたらレース走行枠を3つにしても良いかもね



コメント (2)