最後の休日

2024年12月31日 | ヒトリゴト


毎年12月31日まで仕事の僕にとって昨日は今年最後の休日
H.Aさんと愛しのミニに乗ってロックさんに



奥に見えるオースチンA30もロックさんのお客さんので綺麗
青いスバルはマスターの青春の宝物



岐阜県民(本筋は愛知県民のものですが)っといえばモーニングでしょ
って感じありますが、僕は年1度もモーニングしない
そもそも喫茶店に自分だけでは行かないので、こうゆうの新鮮♪



ミニで2度目の高速
普通に巡行するし、ヒーターもちゃんと効きました
H.Aさんにも良い感じとお褒め頂きました♪



向かった先は最近大改修の進んでるMy500の元に

昔ならこの写真で年賀状作ったと思う
年賀状は8年前に止めましたが
フォトショップとイラストレーターでめちゃ頑張ってたなぁ
今思うとなんだあれ?ですが(笑)



詳しいレポートお陰である程度分かってたけど
実際みると随分手を入れてもらったのがわかりました



結局外観100%手を入れてもらう事になりそうです
恵まれた環境に感謝です

って奥のとしさんとH.Aさんは500そっちのけですが(笑)



残念なお知らせも

僕が頑張ったはずの室内フロアー塗装が密着悪くこの通り
しかも部分的って言うより広範囲(涙

理由はわかりませんが、見るにも使うにも耐えない状況で
このあとやり直しをとしさんにお願いする結果になると思います



ボディが完成しても
エンジンもミッションも一切手を入れてないのでまだ先は遠いです



念願のミニに乗って、待望の500を眺めるとゆう今年最後の休日は
とても良い1日

こんな遊びが長く続けられるよう今日も仕事頑張ります!

今年もブログ見ていただきありがとう御座いました
また来年もよろしくお願いします





コメント

Hello Good bye

2024年12月30日 | ヒトリゴト
本年もオーマイブログをご覧頂き有難う御座いました

<Hallo>



2019年式ホンダN-VAN+スタイル
AT(CVT)走行53866kmの中古車

仲間のバイクツーリングに一緒したいが長距離走れるのを持ってなく
大型買うかと迷ってこれで運んで現地で乗れば良いやん!ってことで
トランポ性能に評判の良かったNバンに

事実トランポとして使いやすいが、いまのところ故障バイクの運搬用(笑)



1995年式ローバーミニクーパー

好きだとは言ったが、BL時代のとローバーとの見分けも怪しいレベル
でもこの形が好きで買って良かった、毎日見ても好きだと思う

当初は手を入れようと思ったが既に整備されてることもわかったし
急いで何かをしなきゃならない気もしなくなった
壊れず普通に乗れたらそれで良い気がする

<Good bye>



2016年式マツダロードスターRF(NDERC-100728)

所有期間5年、20176km乗りました
ほぼジュリアと同じぐらいしか年間距離乗ってません
その位気に入ってしまったのが手放した理由かなぁって今思います

カッコイイ車でした、こんな良いのに乗れてラッキーでした!


毎年最後にこのブログ書くんだけど、一度もハローもグッバイも無い年が無い
どんだけ節操なく乗り換えてるんだって思いつつ
このふざけた車選びだから飽きずに長く楽しめてるんだと言い訳しとく(笑)

<今年のBESTショット>



鈴鹿サーキットでの1シーン

新しいのに揉まれつつ、まだまだジュリアもやれますよ!ってね
カッコいい



でもやっぱ今年最高だったのは念願中の念願の
イタリアに行けたこと!!!!!!!







何もかもイタリア最高でした



そしてスペイン
まさかサグラダファミリアに登ってる自分があるなんて!!!
今思い出しても震えるほど感動しました



もう1回行きたいって安易に言えないけど
もう完成したサグラダファミリア見たい、もう一度行きたい!

そんな出会いが今年出来た事、すごく良い1年でした
また来年もよろしく!
コメント

板金開始♪その7

2024年12月29日 | 500な日々
つづき



トランク(ボンネット)もひび割れしてるなぁと思ったら結構パテがつけてあります
っとコメントと共にレポートが届きました

綺麗なのに塗装が一部割れてるって旧車は大抵これです
パテが薄ければ綺麗なので一部は割れません
現代車でそんなのないでしょ

ささっと直せると思ったら大間違い、覚悟をもって依頼しましょう(爆)



いつも思う、すごいマスキング!

やったことありますが面倒なんです
でもしっかりマスキングしないと塗装が入って酷いことになる
でもテープ隙間なく際綺麗に貼るのって難しいんですよ



サフされてマスキング剥がされてますが
塗装時に同じマスキングが必要になり
こうゆうのも手間ですが
それ以前にここから細かい修正でパテと研ぎ出しだったり



5日でここまで進めてくれました♪
いわゆるやりだせば早いってことですが
集中してとりかかれる時間が難しいそうです

現代車もやってるとこですので、どうしてもそうゆうのが優先
ってかこんな手間のかかるのは普通の流れで出来ない



これみてとしさんにオーダーするのは止めてくださいね
基本旧車受けてないですし、こんなにトントンとは進みません
嫌みでなく僕のも2年待っての今日です

仕事なんだけど、友情でやっていただいてるって感じ
なのでブログであげるのも悩みました
「僕のもやってよ」って人出てくるだろうから

旧車の面倒なのはこれ!

修理にしても板金にしても現代車のように受けてくれないし
常識のように順番でしてもらえない
それはSHOPが悪い時もある(受けるだけ受けてやらない)けど
手が一杯で進まないのもある

現実旧車のメカも板金の人出不足、しかも減少傾向
でも好きな車は古いのばかり、ほんと悩ましい



ここまできてもレストアとは言いません

僕の想うレストアならこの場合総剥離と元のパテ除去
そして錆を出来る限り除去と左右のサイドシル切開&新造
あと足回り外してフロアー裏側も修理&塗装
ここまでしたならボディレストア

とはいえエンジンフード以外全板金されたこの状態を
普通の板金塗装とは言い難い絵面に大喜びなので
大改修って言わせてください。

コメント

板金開始♪その6

2024年12月28日 | 500な日々
つづき



うーん、パテドンだけ付けてあるんだw
そりゃぁヒビ割れても仕方がないな

って感じでレポートが届きました

50年以上前の車、何度も修理された跡が出てくることもあり
安い車両は良い仕事で直されないのでパテ誤魔化しのが多く
結果こうなるんだけど
近年のFIAT500は価値があがったので良いメンテナンスされてるのも多く
昔より綺麗でまともに走るのが多く
価値が上がるって悪いことばかりではありません



昔の修理跡の悪い部分を修正しながら
今のダメージ部分を板金

今のダメージ部分だけでなくこうして追加が増えてしまうのも
旧車板金が嫌がられる理由

僕の元アウトビアンキのフェンダーはBBQで使う網で骨組み出来てまして
そこにパテで造形とゆう芸術作品でした
それが割れて直してもらったんですが
デザイン科卒の経歴の方でしたので上手く戻りました(爆)



ドア付近の傷とリアフェンダーのパテ割れの修理のはずが
ここまで広範囲に修正が必要となった様子

気が付いた方もあるかもしれませんが
上記は同じフェンダーではなく、左右のリアフェンダーの修復作業



前々回はルーフ、前回はフロント左右のフェンダー
今回は左右のリアフェンダーの板金

これってほぼ全面じゃん!!!



ここまで来たら色変えの全塗装も出来ちゃいそうな・・
って嘘です

全塗装は大変らしい
そりゃそうですよね、そうなればドアの内側も室内も・・・
んな事は望みませんよ
元に戻すだけの板金ですから

しかしここまでしっかりやってもらえて嬉し♪



そんな嬉しいレポートをみつつ
僕は猫とこたつで親バカ撮影会楽しんでました(笑)


コメント

板金開始♪その5

2024年12月27日 | 500な日々
つづき



連日嬉しいレポートが届きます♪

フロントグリルが外れてたのを修理し
板金してもらえてますが、アゴ下で態勢厳しそうなとこ



右フェンダーはパテが入ってます
沢山盛っても削ってほとんど無くなるんですよねパテって



これだけ盛っても削って盛っては削ってを繰り返し
ほとんど削り取られます
この手間のお陰で綺麗なボディに♪

ちなみにヨタハチはパテが2cmの厚みでドア一面
割れてきて直そうとした板金屋に呼び出されたのが懐かしい(笑)



ドアの傷



左フロントフェンダーのパテ割れ



右リアフェンダーのパテ割れ&傷

わかってましたが、あれもこれもと頼むのは無理言いすぎだし
ボロルックで行くかっと諦めてましたが



それらもやっとくよってメッセージ

気持ちが伝わってしまいまして、めちゃ嬉しいです♪



このまま飾っておきたいぐらい嬉しい絵になり



左フェンダーも板金終了しサフ
1工程づつサフしてもらえるのは嬉しい
少しでも地金が空気に触れるのは短い方が良いですから



見えるところだけでなく、ちゃんとこうゆう所も手を入れていただき



自分でした室内の綺麗なフロアーと
板金してもらえた箇所が相まって今後を大きく期待しかない!!



毎年31日まで仕事だけど
今年はこれ見て楽に働けます♪














コメント