地味な話

2021年04月30日 | ヒトリゴト




ダイソーのフッククリップを購入
今話題のキャンプグッズのようで店頭にあり目についた



用途はロールケージに使えないかと

結果的JAF仕様が自慢の冷間仕上継目無炭素鋼(引抜鋼管)40mm(直径) でギリギリ
ギリギリの内訳は、パッドを巻いた部分には使えず
付いたけど重量的に軽いものしか無理な感じ

黒いのが欲しかったが、白しか無かったし、あんまお勧めでもない



この他に12点も買ってるが、使ったのは園芸用の3点で
300円のタッカーと100円のそれ用針なんてのはドア加工に使えないか・・・
って深い考えもなしに400円の浪費、ベルトも取っ手の材料になるんじゃないかと・・



一番良かったのはこの木の板(笑)
とっても映えるが、余り木で作れたともいうが110円の手間では作りたくない

<覚書>100均はなるべく行かない



仕事の買い物でホームセンターに寄り、気がつけば1時間越え

ベニア合板、アルミ複合板、ハンドリベット、ナッター、ボンドのりコーナーで
何も買わずにウンウン唸る怪しいジジイと化しウロウロ

当然これもドア加工のため

この状態で買い物をすれば間違いだらけになるだけに我慢
帰ってWEBで調べ晩はYさんにメッセンジャーで相談し、朝からマイスターともメッセンジャー

Facebookでの皆さんの経験談やアドバイスは非常にありがたく
Kさんのアドバイスでビニールレザーのシワ取りは天日干しで解決することに(雨天により後日)

それにしても毎日ドア内張を妄想する日々って地味(笑)





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続々 ドア軽量化 

2021年04月29日 | 2000GTV整備記録
つづき

元々のドア取っ手のように本体と取っ手を連結しては?
とのアドバイスで



久しぶりにまじまじとドア内部の骨組みを見てたら



純正の取っ手と連結するプレートが外れかかってました!
これがビビリ音の原因の1つだなっと新たな発見

本来はこのプレートに細い2本のネジがついてたのですが
過去の僕が撤去したようです(記憶にない)



これは1750GTVのドア内部の取っ手用プレート
カラシ号のやつで、取っ手が壊れた際に撤去したもの

この細いボルトに純正ではプラのドアノブが付き、小さなナットで固定されてます
プラの強度もですが(大抵ボロボロ)ナットもボルトも貧弱で
これをこのまま使おうとは思いませんが捨てられずでしたが、ASDさん返却しようか?



で、この外れかけてたプレートにナッターをし、プレートをリベットで固定すれば
取っ手を付けても強度的に問題ないだろうと目論む



同時にもう少し後ろ側にもナッター出来そうなステーがあるので
ここにも付けて2点止めのドアノブを作ってしまおうかと妄想だけが膨らむ

この場合内張板のどの位置に穴を開けるかってどうしたら良いのだろうか?



ハンドリベッターもナッターも無いし
作業する余裕(時間)も無いし
内装の板の材質も方法も決まってない

それにこれはこれで似合ってないわけでもない気もするが
最後はちゃんと作る予定



ついでに今度月曜のタイムトンネルトライアルの準備OK
(給油とタイヤに空気入れただけ)
内張なしさらに軽くなりました(笑)


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続 ドア軽量化

2021年04月27日 | 2000GTV整備記録
つづき

ブログUPしたことで皆さんから良い情報が届き
再度ホームセンターに足を運ぶ



最初に考えていたMDFボードは圧縮木材
湿気に弱いが変形しにくく防腐性に優れてる

湿気に弱いってのが問題なのと、梅雨時湿気吸ってカビますよーとの指摘も
そりゃそーですよね!

で、見つけたのはプリント合板
反面は水にも強うそうなプリントされてますしMDFより軽い
強度はMDFの方がありそう、この重さと強度で悩ましいし
MDFは800円、プリント合板は1580円(共にサイズは910㎝×1820㎝)
価格と強度ではMDF

プリント合板の反面は木材間丸出し・・・・



木材面に純正のドアボードのようにビニールレザーを貼れば良いじゃん!
って考えて135㎝×100㎝の黒いのを1580円(送料込)で購入
これを木材面にボンドで貼ればカビの心配は少し減るんじゃないか
そしてこれを使えばよりノーマル感も出るし、なんならミシンでポケットも付けれるんじゃ

って思うと考慮では止まらず、即ポチ(笑)

たたんで送れれてきたせいなのか折り目の跡がかなり厳し目ですが
価格は何処よりも安かったので只今ぶら下げて折り目を消し中

しかしこのあと有力な情報が届き



アルミ複合板ってのを教えられる

見たことはあったが軽いとは知らず、見て見れば強度も大丈夫そう
強度を気にするのはドアの引手をつけて使おうとするため

しかも黒色のもあり、これなら加工してそのまま行けそうだし、当然湿気にも負けない
これがかなり有力候補で推薦者も経験者ばかり

一番の難点は価格、3mm(910㎝×1820㎝)のカラーのは4400円



もっと軽くてこれ使ってるよーとの声がプラダン!

これが使えるのか!!ってことですが3名の推薦者
強度は弱いけど、ドア閉める時は窓開けて・・・って言われればたしかに
何より安い757円(4mm 910㎝×1820㎝)

でもよーく見ると強度がありそうなポリカプラダンってのもあり
これはかなり張りもあって耐久性に期待できるが2178円
っとプリント合板価格を上回るのに強度はあそこまでないし4mmの厚みが気になる

っとゆうのも2000GTVのドア化粧板は上部のモールに刺さって収まる形状
これは使いたいが4mmは多分ギリ・・か無理やり押し込む必要があるし
プラダン採用の場合も表面にビニールレザーを貼ると考えると益々厚みがましてしまう
差し込む部分だけ貼らないなどの配慮をすれば良いのかもしれないが

プラダンの劣化も実は気になる
以前作ったイタジョブのプレートは雨風あたらぬ倉庫保管でも5年もしたらボロボロになった
でもすべての中でもっとも軽いと思うが、実際どうなのか調べてみた(サイズは910㎝×1820㎝)

2mmアルミ板=9.1kg
アルミ複合板=3.9kg(3mm)
プリント合板=2.3kg(2.5mm)
プラダン=600g(4mm)

2mmのアルミ板が現状使ってるもので、全ての物が半分以下とゆう朗報
厚みの理想はプリント合板でこれにビニールレザーを貼るので3.3mmの厚みとなり重さも増す
結果アルミ複合板が一番薄いとなるが価格と加工の簡易さでは一番劣る

プラダンはほぼ却下となりそうだが600gってのは超魅力的で激安
いっそ黒いのもあるので何も貼らず適当に切り出して使ってみても
って盛り上げるために書いてるのではなく、本気で悩んでしまうほどの魅力がある
多分走りに生きるのはプラダンだと思う、これより軽いのは「内張無し」しかないだろう

こうしてブログを書くことで何を選ぶべきかを再度考えられるのが良いところ
自分で書いて何度もハッとさせられる

考え処は、見た目、水対策、強度、重量、この4つ

ドア引手を無視すれば(窓開けてしめる)強度は無しに出来る
重量もプラダン以外なら同等だろう
ならば安くて木材加工は簡単でレザーも買った事だしプリント合板って結果になるのだが
せっかく作って梅雨に「あーあー」ってなるんじゃないかと思うと
アルミ複合板かなぁってまた振出しに戻る



内張このままで良かったものを
馬鹿だなぁ~俺(写真は入手当時)


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ドア軽量化

2021年04月24日 | 2000GTV整備記録


昔モディファイしたドアパネルを変更してみることに

理由は今更ですが、なんとなく違和感

何で内張をこのようににしたのかの
理由は改造したかったからだと思う(爆)

純正品から変更したいとゆう浅はかなな僕のレーシー希望の結果



軽量化とゆう根本を忘れて強度と入手と加工のしやすさでアルミ板選び実践した結果を
久々に外して持ったら重かった・・・(大笑)

当時の僕の気持ち(2002年の作業)はこう書いてありました「満足度150%」、ほんとミーハー
多分オリジナルの内装の方が軽かっただろうし、そのままが一番良いと思うが、差し上げてしまって物がない・・・

自動車内張りボード、車内装パネル板で検索するも良いヒントがみつからない
ホルソーで軽め穴あけまくっての軽量化も考えたが見た目が良くない
内張が穴だらけなら、内張なしで良いじゃないか!っとゆう結論に暴走したが



WEBばかりが正解ではないので近所のホームセンターで良いヒントをみつける

1820X910はドアパネル2枚に十分な面積
(ドアパネル1枚は約900X500)

厚みは2.5mmにする、3mmと4mmもあるが今回は軽量化!
すこしでも減らすって事を忘れない(笑)



買ったものなら工作室で加工できるのも確認

ここなら木くずも音も気にしなくて良いし、広いテーブルでの作業は良いかも
電動卓上糸鋸が使えるのもありがたい



あとはなにをどうするか、もう少し妄想する

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Okanな休日

2021年04月20日 | ヒトリゴト


起床しすぐ洗車
前日も2台洗ったのですが、これは特別綺麗にするべく丁寧に



理由はお宮参り
初めて孫を乗せてのドライブ、室内もトランク内も清掃済み
帰路H.Aさんがタイヤ屋さんにトレーラー入れてるのを見かけましたが
こちら大事なの乗せてるのでスルー(笑)



生後1か月と1日
お別れの時となり、アパートに戻ってしまった・・・(涙)

毎朝毎晩きこえる鳴き声が無い生活、寂しいなぁ



寂しがりつつも腹は減り山中食堂
前回味噌カツだったので今回はとんてきライス(1080円)と奥さん焼きそば(大盛600円)

どちらも間違いない味、次は何にしよう・・・オムライスか?



良い天気で時間もあり奥さんの希望で気持ちよく走るここは



伊吹山ドライブウェイ

18の頃に一度上ったきり
理由は通行料金、あの頃たしか5千円弱してたのだが、今回通ってみると3140円



3日前の土曜日に開通したばかりの平日
愛車撮影会にはもってこい&ドライブも楽しい



そうそう、オイルの匂いも一切無くなりました♪



今回初めて山頂まで片道1kmのハイキング
写真には写せない綺麗な景色と良い風がありました(何枚も撮ったけど何が何やら…笑)



神社に山にと沢山歩いた1日でした



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