車探し グレード編

2017年06月30日 | 働く車
つづき



マツダ アクセラに車種は決定

原動機には1500ガソリン、2000ハイブリッド、1500と2200ディーゼル

希望通り1500で決定、ディーゼルは30万UPチョイ乗りメインなので要らない



これは僕の楽しみだが、圧縮比13.0っとゆうスカイアクティブエンジンには前から興味があった

1496ccで111馬力(6000回転)トルク14.7(3500回転)
なんだか2000GTVのカタログスペックに似てる
水冷4気筒DOHCまでは同じ、しかし16バルブ(大歓迎)、しかもレギュラーガソリン♪



4-2-1のタコアシもジュリアと同じで親近感(笑)

可変バルブ、直接噴射、ミラーサイクルエンジンってのは良いけど、アイドリングストップだけは要らない
カタログでは20.6の燃費ですが、実際はどんなか楽しみ



1500ガソリンには15C、15S、15PROACTIVEの3グレード

15Cは純正のナビを付けられなくなるし鉄ホイール、どちらも後付けしたらSと変わらない価格になる

ディーラマンお薦めは15PROACTIVEだったがSとの差はクルーズコントロール(滅多に必要とならない)、標識認証システム(自分で見るよ)、レーンアシスト(いちいちピーピー鳴って煩い)、ブラインドスポットモニタリング(15km/h以下の走行時だけ監視してくれても・・)、LEDランプ一式(かなり悩んだけど10万もUP、アナログなハロゲンに)、オートライト(要らん)、センサーワイパー(要らん)

上記付属の差額が約20万円って事で


15Sのジェットブラックマイカに決定
車両価格税込192万4400円は予算内でオーナーも納得



この車種ならではの問題が社外オーディオ&ナビが付けられないマツダコネクトっていうシステムゆえ

オーディオとSDカードタイプのナビを追加
+フロアーマットとバックモニター、ETCも追加で合計15万ほどUP

これに車検や登録、税金含めると230万越え
車が大きくなって仕方ないのだろうが、我が家にはなかなかの贅沢・・



って実はまだ試乗をしていない!
先週出来たのだが、オーナーの不要!の一言でチャンスを逃す家らしさ・・・

いや、やっぱ試乗したい・・・3週連続でマツダ詣での予感&値引き交渉デス
コメント (4)

HANSを使ってみて(半年後)

2017年06月29日 | アイテム
1回目の違和感バリバリから約半年の間に耐久号テストラン、ラヴォイタオープン(途中から外してたけど)っとHANS使って



違和感無くなりました♪自然で普通です♪

つけてる事すら忘れてレースして、ヘルメット脱ぐ際に気が付くぐらい



脱着も見ずに自然と出来るようになりました

装着の理論がわかると簡単でグローブしてても余裕で出来ます



アライGP-5Wの視界は2輪用と変わらないほど見やすく、重量も気にならなく、装着感は他のヘルメットと変わりなし



って事で安全面に効くデバイスが自然に使えるようになってホッとしています
最初はチョット後悔してましたから・・・(汗)



ルンボも毎晩静かに掃除し、一度も座礁することなく戻ってきております♪
コメント

保険更新

2017年06月28日 | 単車


KL250Aの自賠責5月で切れたので5年で加入22500円
1年でも3年入れるが最長の5年が割安、今回もTチャンところで加入

平成34年って随分先のようだけど、バイクの5年ってアッとゆう間



KLが来て9年
良い景色をバックに1枚



これはクルミの木
この程度の木も河原もあちこちにあるのが普通って言ったら、都会の人に褒められ気を良くして撮影

旧車でも道も良く余裕で入れる良い場所



赤タンク2台
ホンダは柔らかく、カワサキは硬い、違うから面白い



ガレージで並べてXLも家に来て何年かなぁっと見たら自賠責が今月で切れる!って事に気がつく・・・

ここで5年入ればまた5年後重なるし、TBCC遠征で余裕は少なくジュリアの修理の事もあるし
楽しく悩ましい事態です♪
コメント

続 車探し

2017年06月27日 | 働く車
我が家のファーストカー探しの続き



まずは腹ごしらえ
すずめが寄ってくるドゥマンテラス席にて作戦会議

目の前の


ホンダはフィットを確認
価格はOK、後部スペースもOK
しかし来月新型出るとかで中古しかなく、顔が嫌だと却下され

少し移動して


トヨタはビッツ
価格はOK、後部スペースちょい狭いし
お隣さんと同じなのでパス、いや、元々その気は少なく

プリウスの黒は僕がどーしてもNGな上に後部は狭めで高価すぎる
CHRも高価過ぎるしリア狭すぎる(ビッツより狭い)



ついでのダイハツは・・・・ファーストカーなのでスルーで

他にもスズキSX4、スバルインンプレッサってのもありましたが、これらは価格大きさOKでしたが、見た目でNG頂き



マツダに戻り

デミオは小さすぎでNG
CX3はデザイン好きなんだけど後部座席が狭いのでNG

黒色も似合うし、オーナー(嫁)も見た目お気に入りで、リアシートも十分
ってことでほぼアクセラで決まりそうかな?っと思いますが、オンナゴコロゆえ未定です

コメント (2)

車探し

2017年06月23日 | 働く車
ついでに



グリーンショップに寄って、あれもこれも欲しくなって
6つ手に取り3つあきらめた自分を褒め

ついでに


ジュリアの故障が軽症でありますようにっと祈願に詣でたが
参戦する前にするべきだったか・・・

何の「ついで」かといえば


13年落ち11万キロ越えのデミオの次を探しにクルマ屋巡り

オーナーの条件は
1500cc以下、200万程度、大人3人乗れる、ハイオクNG、黒色の似合う車

デミオは下取りに出さず残留、新しい車の決定権は毎日乗る嫁
Feacebookであーだこーだと教えて頂きプレゼン中

これがTBCCの翌日、休息どころか休日一切ジッと出来ない性格
この日はTBCC前夜の頭痛で参戦すら悩みつつ投薬で乗り越えた翌日とも言う(爆)

次期我が家のファーストカー選びはまだまだ続く

コメント (4)