タイヤ交換

2024年11月21日 | 働く車


11月19日アクセラをスタッドレスタイヤに交換

今年は温かいしスタッドレス交換時期遅くなるかと思いきや
昨年は11月21日に交換

2日も早く交換となりました

って主な理由は仕事が暇だったってだけ
夏タイヤが減るか、スタッドレスが減るかの違い

来年交換時に「いつ交換したっけ?」って見返せれるようここに残す



タイヤ交換の際にブーツなどゴム類に
ラバープロテクトスプレーしてるんだけど7年85000km越えで
どのブーツもまだ未交換

ジュリアもあれもこれも全部にしてるから年間1本つかう
ブーツ交換費用に比べたら安いし簡単

この恩恵出てるのか、しなくてもこのぐらい持つのかはわからない



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スマホホルダー訂正

2024年11月08日 | 働く車


ばっちりだと思ってたスマホホルダーはダメでした
押さえが利かずスルンと落ちてきました
サンバイザーな固定してみたりも出来ますがイマイチな場所





結局N-VAN専用のダッシュボードトレイ1980円を購入
裏側に両面テープすら丁寧に貼ってあります

最初からこれ知ってたのですが大袈裟かな~っと見送ってました



つけてみれば大袈裟でなく普通な感じ



こちらついてない状態、言われなければわからない感じじゃない?



横から見てもスマートで隙間なく2千円以下でこのクオリティ
最近Amazonの配達が嫌で避けたいのですが、これはAmazonしか安くなく・・・
似たようなので奥側にスマホ置くタイプもありましたが
断然手前の方が良い、見やすいし日に当たらないし



このトレーに小銭も飴も置くことは無く
メーカーでここにトレー付けなかった理由もわかりますが
スマホスタンドとしては良さそう



ますます使いやすい道具になったNバンに工具積んで
昨夜はIチャンの3台目のエストレヤ(うち一台は250TRって言い張るけど同じだよ 笑)

エンジンが吹けないとの事で、前に見た時プラグコードもグダグダだったので
3千円もしないのでイグニッションコイルとプラグを用意しといてもらったら
キャブの負圧ホースが抜けてた!

そのうちイグニッションコイルもダメになるだろうし
プラグは何故かイリジウム、普通のNGKのに交換し
ますます安心だろうなぁっと自己満足してきました。



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お出かけ準備

2024年11月02日 | 働く車


TRUSCO ロングアイボルトスチール製 M6X50mm 125円を4つ購入
どこでもありそうでホームセンターで見つからず、WEBでもこれしかなかった



ロングアイボルトにこだわったのは
厚み20mmの木材を挟み込むため

そうで無ければM6のアイボルトなんていくらでもある



N-VANってM6の穴が沢山あるんです
黒いプラのところは全部M6



こんな感じで完成



フロントホイールクランプをセット
前に行かないようにガッチャで固定
ガッチャって言っちゃうけど、ラッシングベルトって製品名なんですね



前に用意したラダーと踏み台セット(踏み台の置き場が逆でした)



カプリオーロ積載OK
軽トラより簡単につめましたが、こんだけで用意すれば当然です(笑)



驚きは2名乗車出来ます
出来るだろうとは思いましたが、結構スペース空いてます



フロントホイールクランプはある方が良いけど
やっぱグラグラですね、ガッチャで固定



ロングアイボルトで作った部分に
ラダーを固定すれば安定して持って行けますしスペースも広くなります



丸目の中に丸目








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初オイル交換

2024年10月06日 | 働く車


Nバン7月22日に購入し
埼玉、お遍路っと走ったら

2ヶ月で3903km!

N-VAN大好きなのか?(爆)

あとこの3903kmの燃費15.3km/Lって優秀だなぁ
ずっと燃費計ってくれてる事も凄い
この機能と後なんキロ走れるかって表示機能は便利



購入時にオイル交換してくれてありますし
まだ全然いいと思いますが、初オイル交換しました

ってこの絵面ではオイル交換してるように見えませんよね

車高もあるし、ドレンの場所が手前でアンダーカバーもないので
このままでオイル受けも入るので只今オイル抜いてますよ~の状態

砂利の上なのはこぼしても良いから(笑)



エレメントも交換したかったのですが外れない・・・
ASDさんのカラシ号の時も外れなかった・・・

ガンガンに締め付けられてるのが理由だけど
安物のこの工具のせいもある

ドライバーじゃないけどこれも20年ぐらい使ってて
今回私用したのは使う頻度も高いサイズで削れてたかも
ってことで見るからに新品なエレメントだったし
次回交換って事でエレメント交換は見送ったが
オイルフィルターレンチは買い替えます



用いるオイルは当然のルブロス5W-30

何度も言うがどのオイルでも適正な粘度と量入ってれば問題なし
それでもルブロスなのはファンだから

ずっとサーキットで油圧低下でアクセル緩めてたのが
ルブロスにしてから最後まで全開で楽しめた
そんな凄さを知ってしまって足車にも一番お気に入りを奢りたい
ってのは車馬鹿アルアルなだけ

そしてこんなにも早くにオイル交換したのも
ルブロスオイルを早く入れたかったってのもある(笑)

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タイヤ&エアコン添加

2024年08月28日 | 働く車


娘のエッセのタイヤで悩んでました

岐阜も近年は年1~2回しか雪降らないし
雪の日は絶対乗らないからスタッドレスまではいらない
でもなぁ

って事でダンロップALL SEASON MAXX AS1 145/80R13 75S (送料税込4本21,421円)で購入



実際みるとほぼスタッドレス
これならスタッドレス買って夏も走ってしまえば良かったんじゃないか?
って思うが試し



ささっっと交換してドライブ
途中でタイヤに回転方向があるのに気が付く

全部逆・・・


1本元のを履かせて1本ずつ外して付けてを5回
13インチで軽いわーだけど2回タイヤ交換は疲れた

ホイールはEZブラストして塗装してもらったやつ
タイヤ装着前にバリアスコートしときました!



オールシーズンタイヤの見た目は良くない
どう見てもスタッドレス

ロードノイズはスタッドレスより大きくなく、夏タイヤでも良いかな
ブレーキはやっぱぐにゃつく
グリップは普通に乗る分には何も感じない

乗りっぱなしな娘のだけにこれにしたが、自分のには採用しない
ってのが僕の感想



ルブロスオイルも良いですがルブロス メディクールもおすすめ
これはエアコン添加剤

3年前にも使ってめちゃ冷えてるのですが再度導入



のはずが借りてきたホースが以前のと違てて
「押す」のを知らずガス入らぬままなのに完了したと思い外してしまいブシャーっと大気放出(涙)
しかも窓ガラスにオイルブシャーって・・・・

スワンキーさんに泣きついたら押すタイプって言われて理解しました
ってことで2缶使用しまして
相変わらず軽自動車とは思えない冷えっぷり
そしてコンプレッサーの音が小さくなります

この添加剤の最もいいところはエアコンONにしてパワーダウンが少ない事!



N-VANにもルブロス メディクールしました

若干効き弱め?日中暑すぎるから?って思いましたが
エアコン添加剤してみるとより冷えるように♪

あとパワー食われてる感が薄まって良し!

これ現代車におすすめ



黒い鉄チンが



茶色い鉄チンに
これは僕の勝手な遊び
わかってくれてるのかは?ですが



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