お知らせに

2020年02月28日 | ヒトリゴト


免許更新の知らせに違和感

1、あれ?最近じゃない?
2、あれ?ゴールドじゃない?

で、ブログ検索(このような時の為にブログを書いてる)

2015年10月の速度違反で前回が3年の更新
そして今回5年過ぎたと思いきや、4カ月足らずでブルー

4年8カ月まじめに運転してるのに5年の青、そして長い講習
ゴールドになるには9年8カ月もうまい事しないといけないなんて・・・・



先日フィアット500より126人気を感じるって話してました
数年前までなら断然500の方が人気で高かった、でも今はそれほどの差はない
60年代までの丸いのより、~80年代のデザインが人気
大衆車が人気なのも今らしい



930や914も同じですね
ナローの時代とは違ってプラ部品が増えた車体

最近僕も良いな~って思います、でも安かった時代を知ってるから今の価格で買えない
良いなぁって言うだけ

旧車にも流行があるから面白い
誰かが仕掛けるっていうより、ファッションや建築物やインテリアにも波及し全体的にそうなって
旧車もそれに引っ張られる

30年ぐらい前はカフェレーサーが流行り、10年ぐらい前からはオリジナルが流行り
現代はそれまでの旧車より10年ぐらい新しい古いのが注目される

その度乗り換えれない性格だからこそMyジュリアがあって
っていうより今もカフェレーサー楽しいぞ!

って感じが僕ら世代の旧車感
もっと上の先輩方は違う感覚でしょう、年代世代収入によってもブームが違うのが旧車の世界



今月のカーマガジンはポルシェだそうです


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危ない!

2020年02月27日 | 働く車


無駄にいじらない。

って大声ではないが、密かに決めていた
(入手当初から車高調に社外ホイール、オリジナル絶対派ではないしこれは気に入ってる)



なのにアイドリングストップキャンセラーに心揺らいでた

毎回キャンセルスイッチ押すだけなのに7500円も払う気マンマンだった
毎回スイッチ押してたら、スイッチが故障してその方が高くつくんじゃないか?

って心配はないわけではないが、壊れたときに考えればイイ事
旧車じゃないんだから故障を未然に防ぐ配慮は要らない



そして、オートリトラクタブルトップキットを昨夜即決しかけた

これは屋根の開閉作動中ボタンを押し続けなければいけないのがポチっとひと押しになるアイテム
これさえあればスマートなRFがよりスマートに乗れる素晴らしい1品!

だが、そのひと手間もRFらしさじゃないのか?
って8200円を惜しむ心の中が忠告してきた

そしてこの2アイテムともに配線にあのプラので噛ます方式ってのが引っかかりまくった一因
出荷時はシンプルでスマートだったハーネスはこうして切り継ぎになり
当初は良くても半分断線されたようなバイパス部分が意味不明な不調を産む

のは旧車乗りしてるからこその経験と知恵



今の僕にはそれをそのまま使用する楽しみを楽しむべきだと考える気分
変えるなら便利ではなく、ドライブが楽しくなる為のを考えたい



やっと半年
浮かれる気持ちが収まったと思いきや、クルマに金を使いたい車好きアルアル

何もしないって大変ネ


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cMH耐久レース

2020年02月25日 | cMH耐久レース同好会


qzeさんのベ-ムベーでとしさんとドライブして訪れたのはAMショップ
相変わらず丸餅多し

Mr.M監督の集合号令によって集まり数分の会議後



FIAT126におっさん4人 de 大阪市内をドライブ
全然居心地悪くない(唯一背の高い監督が早退だったのが功を奏したとも 爆)



いつもなカレー屋
「辛さは?」

の質問に「30で」→「じゃあ僕も30で」→「みんな30なら僕も」→「30、4つで」
って中学生か!ってな連れション感で激辛オーダー

水のみ汗かきギリ頂けましたが、他の3人は旨い美味いっと言ってたがきっと我慢してたと思う
なお僕も結構な辛口派(しゃべりは甘口)ですが次回は28にしようと心に誓ってラッシーに救われ



帰路、助手席なqze氏、空冷2気筒におおいに魅せられ
この後終始「良いな~」を連呼する理由に



心地よいAMショップの影響は大いにあり(良い写真だ、上手いなぁ僕)
そのうち空冷6気筒がここに来るんじゃないかと予想してみたりして



帰路途中で部活し帰宅のはずが



別の耐久部視察ツアーが急遽決まり拝見
こちらはもっと本格的でマジで感心しつつも

ガレ住さんのトルクスを六角で緩め1本が危うくなめてしまうか・・・
ってな荒業とメカニックさんとのやりとりにホッコリし



ラーメン屋でトンテキをオーダーし食いっぷりに感心され腹も満たし



帰ってからすぐ録画しておいた映像研を連続2回見て



良い1日となりました♪
ありがとうみんな~~~

ではなく、
今年もアイドラーズ12時間耐久レース参戦することになりました!

ここに登場しなかったですがダイゴさんもドライバーでメンバー変わらずです



AMショップにあった126専用のバッグ洒落てたなぁ
フィアット126のトランクにスマートに収納できる形状で
中に専用工具も入るし、旅行バッグにもなって、凄く程度が良かった!



流石イタリー
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シリーズチャンプ

2020年02月24日 | 思い出


先日のラテンフェスタで表彰されたんです
「スピンしまくりましたde賞」ってこと・・・で、なく

ラテンフェスタドラミ前の表彰式、理由は


昨年2019年度のラテンクラッシックトロフィMAXI部門の年間チャンピオン!!

ラテンフェスタは全てのレースがシリーズ戦
よって翌年度の開幕戦前にシリーズチャンピオンの表彰式がありました



ってことで
初代LATIN CLASSIC TROPHY MAXIチャンピンは僕だ~~~

っと永遠に言い続けます(笑)、覚えておいてください(大笑)

こんな馬鹿をするためには



レース翌日
4輪外して足回り洗って、洗車もして、室内も拭いて
フットレストの滑り止めは雨天でより効果的でした)



乾燥ついでに記念撮影し悦に浸り



休まず
足車のオイル、エアエレメント交換し、洗車&ワックスし
ヌメヌメや~っとニヤリとし

続いてもう1台の足車も~っと思ったら
小雨で作業できないなぁ~ってなったら



JJバーガーでうまいハンバーガーとポテトで栄養補給し(ここまで朝から一切食べてない)



FRESH JUICEで100%オレンジ3個ジュースでエネルギー補給し(水分取るのもここまで忘れてた)
with 自宅用缶コーラ1箱

帰ってからは家の事を一切手伝わず、安いだけで買った部屋着に着替え
アマゾンプライムビデオにてヤンキーハムスター観て大笑い出来るぐらいでないといけないのですから

チャンピオンの道のりは大変なのでR!
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レース後メンテの次に

2020年02月21日 | 働く車
レース後メンテの次に



RFオイル交換、大体4か月毎
ルブロスRスペック5w30、エレメントも交換

大きなアンダーパネルを外さねばならないのでスロープ+片側ジャッキUPが必用なのが面倒
100均のこのシートは安価とゆう理由もあるが、暗い車体内を明るくしてくれ便利



ついでにエアーエレメントも交換(純正品番PEES-13-3AO 税込3300円 モノタロウでも買える)
旧車に慣れ過ぎ、プラな固定具の外し方がわからず、割れそうで心配になる

右が新品、さほど汚れては無かったけど車検毎ぐらいで交換

ジュリアも同じですよ、2年ぐらいではフィルター変えましょう
ファンネルソックスは2年ももたない、しかも面積狭いから詰まるとエンジンの調子も悪くなる
エンジンオイルに気を遣う人は多いけど、こっちはそのままって人案外多い



ついでに洗車
若干汚れも目立ってたし



新車時からマツダのコーティングされてるので、洗車KITも付属してるMyRF
ってことでこれで洗ってコーティングしてみた(これで2回目)

綺麗だなぁ~っと悦に浸ってたかったのですが



ライトに傷!(涙)

乗れば仕方ないんだけど、知ってしまうと気になって気になって・・・
こんなんだからRFでサーキットなんて走れるわけがない箱入り状態(笑)
って普段乗りで十分楽しいです



なんちゃらキングさんがメッキ腐食防止にエンジンオイルの廃油で磨くと良い
って教えてくれたのでRFの廃油でしましたよー

すっごいヌメヌメ感で綺麗でしょ



ホイールは完全にサビ除去出来てないとゆうより、錆がメッキを犯し過ぎてたのでこの程度
ですが当時物で未再生でこれならば十分



ジュリア洗車してRFも洗車なんて珍しい事したからか



翌日初積雪でしたが、たまにはイイノだ(笑)





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