イベントをすること

2021年06月28日 | club Mother Head


僕が主催をする理由は、自分がしたいイベントの為
仕事や業者と違うのは、そのイベントの僕も参加者って事

打ち合わせ、広報、支払い、スタッフ手配、事務仕事っとゆう面倒なのを好き好んでしている
これらは僕が全て仕切る、理由は一人の方がスムーズ

お金のリスクが僕にとってイベントをやれるかやれないかの判断材料
参加費は必要経費を想定人数で割った額
赤字なく開催出来れば良い

とても大事なのはスタッフ
僕にはクラブマザーヘッドの仲間が大きい
話しも伝わりやすく、思いをわかってくれる
しかも彼らも参加者であり、好き好んでボランティアしてくれてる



主催者をすれば目立つしチヤホヤされます
認知度もぐんとUPして、素晴らしいメンバーにも恵まれること(大笑)に優越感もあるでしょう
おかんの頭の頭の知名度はイタジョブ、ラヴォイタの結果
僕もそれを利用してイベントしてますが、知名度やチヤホヤに興味なし

誹謗、やっかみもセットでもれなくついてきます

イベントの足を引っ張るのは車好き
会場内や道中や現地でのマナーの悪さもこまるが
参加も来るわけでもないのにSNSでの悪口、&会場や関係者への誹謗中傷
ジェラシーでしょうか?(爆)



当然「楽しい」って事だけが基本

なんとなく始めたイタジョブが15年も続いたのは「何もしない」とゆうまったりをみんなが上手に楽しんだ結果で
自分達でも出来るんじゃないか?っと始めたラヴォイタが11年つづいたのは楽しく競えた結果で

先日初開催となったフェスイタが僕にはもっともハードルの高いサーキットイベントでしたが
楽しく終えられたのは全員が安全とルールを守ってくれたおかげで
一緒にサーキットを混走する楽しさも感じてもらえたんじゃないかと思ってます
そんなイベントリポートをオートカージャパンに掲載されました



何が言いたいって僕は主催者がしたいのではなく、参加者が楽しい!ってこと
だれか僕好みなイベントの主催して!
(大笑)



コメント

ヒトリゴト

2021年06月27日 | ヒトリゴト


100均で1つだけ買って退店出来ましたよ!
って自慢

エレベーター降りる前にガチャの森新設の案内
気になるので寄る


大むかしの海シリーズでダンクルオステウスだけが欲しく
300円で1回で



希望のがでるミラクル♪
300円なのに大きいし(組み立て式)
口も尻尾も稼働するし、出来が良すぎる♪



マツダロードスターコレクションってのに反応!
これガチャであるのは知ってたけど見たことなくて当然回す

出来れば白かグリーンが欲しいかな~って感じ
白は元愛車、グリーンは当時一番欲しかったVスペシャル



なのに400円X5回もしてしまって(赤が2個)
オープンのは当然だけど、幌のとハードトップのがあるのは珍しい
しかもホイールが純正とオプションの2タイプってのも凝ってて
取り外しできるし、リトラ開いてるのも珍しいんだけど
1台以外全部リトラオープンで屋根付きって運悪すぎ

ってか後から思うのはダンクルオステウスのは凄く良いけど
NAロードスターにそこまでの思い入れも無かったみたいでこんなに欲しくなかったかも(爆)

100均で110円なのに、2410円使う馬鹿



Uさんが長くレストアしてたエスロクを見せに来てくれました♪

一度作業中を見させてもらったけどオーナーじゃないと凝れないほど手が入ってる
ぱっと見の全塗装ではなく、シャーシ裏から足回りの奥まで気になるところは全部手が入ってる
あちこちのウェザーやゴム類に至るまで知恵と工夫と努力



当然ハーネスもこのとおり
ってかヒューズボックスに配線色の表示って斬新だけどこれ良いねぇエスでは純正?
戻す時間違えないし、これ他のメーカーがやっててもおかしくない



水色のホースが刺さってるフィンのあるのって何かわかりますか?
VW系のキャッチタンクを流用してるそう
これ良いですねぇ、全くキャッチタンクに見えないのにエンジンルームに似合う



って事で綺麗なエンジンルームって良いですよね~
国産旧車でここまでするのはとっても大変です
ジュリアならパーツ豊富でエスロクは3倍以上大変かと



スポーツカーらしい運転席の眺めは現代車よりずっとエスの方があります
華奢なステアリングすらその方がらしいと思えるし
座って思うのはヨタハチ、戻らないけど戻るならヨタハチに戻りたいナ




コメント

ムカッって

2021年06月26日 | Tools


6月9日タープテント 3m スチール製 サイドシート2枚付 収納ケース付 (ベージュ)をオーダー

開封したらカビだらけ写真はまだいい方
ダンボール内は白カビと青カビこれを仕事場内で開けてしまい
急遽室内清掃&消毒しなければならない事態に

当然返品交換と共に怒りの連絡

ベージュは7月11日までに届かないとの事
アイドラーズの12時間耐久に欲しいので色を変えれば間に合うとの事

こんな会社に付き合わず別のところで買えば良いのだが
迷惑料も返金するとの事なので好みではないがブラウンで返品交換を認め



昨日届きました、当然カビはありません

しかし違和感は、「開封して良いから全部の中身を確認してから送ってくれ」って強く伝えたけど
開封した様子が無い



立ててみた
ちゃんと立つしサイズも良い

でもサイドシート2枚付 を頼んだのにサイドシートは無い
し、ターフのデザインも違う、天井に開口部が無く1枚ものだったはず



アマゾンの購入履歴確認したら、やはり形状も内容も違う・・・・

再度連絡(TEL)したら「サイドシート???」って対応してる人が疑問符
どうやら色を変更許可した際にサイドシートの無いのを送る手配をしたみたいで
電話かけなおしますっと切ってかかってきたら


「バージョンアップしてて天井開口部のあるターフになった」と言う
1枚物の方が雨に侵入もなく(このタイプ風があれば即入ってくる)それで選んだけど
時間もないしこれをまた返品ってのも面倒

じゃあサイドシート2枚送ってよって伝えると

「7月中旬以降の入荷でして・・・・・」

ってもう耐久に間に合うとかどころじゃない話
色を変えても無理だとか・・・・

「申し訳ないのですがターフをそのままお使いいただいて、後日サイドシート2枚送りますので・・・」

それでは僕はカビだらけのを触らされ気分を害し
日に間に合うために好きでもない色のターフの交換を了解して
あれば便利だろうと値が上がってもサイドシート付きをチョイスしたけど

12時間耐久当日は
好きでもない色の
希望と違う屋根形状で
サイドシートの無いターフを使わなければならい

って考えると「人が良すぎるだろ」って悔しくなるけど
電話の先の担当者は「申し訳ございません」を20回でも言うだけのことで
「サイドシート送ってね」で終わらせてしまった



こんな理不尽な結果を救ってくれたのがこの花
僕の好みど真ん中、ハシビロコウ的!って伝わらないか!

鉢植えでアーティチョークを育ててみよう!
っとまたアマゾンで種買おうと思ったけど、違う種類の種送られてきても困るね(爆)



コメント

RF初サーキット

2021年06月23日 | 働く車
大事な大事なお気に入りのRF
サーキットで走らせないの?って聞かれたことは何度もあるけど

んな事したら飛び石で傷つくし(常にピカピカにしてのに)
もしスピンしてゴツンなんてしたらエアバッグ開いて・・・立ち直れない

ってことでラヴォイタオープンですら持ち込む気はなかったのに



RFを美浜サーキットで走らせてみました(耐久マシン乗る前に)

結果は物足りませんでした
脚が柔らかすぎるしシートからのインフォメーションが何も伝わらない
タイヤはまだ行けそうだけど挙動のフィーリングがわからずおっかなびっくり
ゆらゆらフワフワしつつブレーキはよく効くって感じ

そう考えると幸田サーキットで乗ったGRヤリスRZはこれの3倍は素晴らしく
サーキットを攻めて走るのがとても楽しかったって改めて思う



車載VTR、恐る恐る乗ってるのがよくわかります
滑ってももう少し踏んで曲がってゆけばいいのに出来ない

邪魔したのが、愛車感

壊したくないぶつけたくないって思いが強すぎて
少し滑るとアクセルを戻してしまうし、もう少し先まで攻めてみれない
無難にサーキットパレードしてるかのようで51秒中盤がベスト
ジュリアは49秒801
旧くて重くてローテクでもそれ用に作ったクルマのほうが楽しく速く走れるんだと実感



こんなヘタレな走りでも公道では出来ないタイヤの溶け方をしています
元気に走りたいならサーキットですよ、峠の暴走に正義も速いも何もない

きっとRFをそうゆう風に仕上げればもっと楽しく速く走れるんだけど
今回で十分堪能しました

4点シートベルトもハードなタイヤもスペシャルな足回りもしません
RFは楽しい足車として使い、サーキットはこれで終わり



こんな綺麗なオープンカーはチャラーっとドライブしてた方が心地いい♪



どこか悪いんじゃないかってアドバイスで昨日耳鼻科で診てもらいましたが
何処も異常なしとの結果

単に疲労と車酔いだけだったみたい?





コメント (2)

テストラン

2021年06月22日 | 思い出


7月11日のアイドラーズ12時間で使うマシンの第一整備が終わり
美浜サーキットでテストランってことで行ってきました



ザウルスシャーシにダイハツ軽ターボエンジンの356ボディ
見た目は可愛いですがモノポストで本気ですが、見た目が良いですよね

タイヤなんてリア275です、超ぶっとく、フロントも10Jホイール



タイムと結果は情けないのですが
いろんな理由もあり気持ち悪くなってしまい10周でリタイヤ

もうレース止めようかと思うほど車酔い・・・
フェスイタの時もダウンしてましたが、あれとは違う感じ
どちらにしても自分自身には不安しか残らない結果

何より耐久レースはみんなのレース
速さ以上に次につなぐための万全であるべき・・・



そんなヨレヨレ運転がこちら

燃費走行とコースのりゆうもありシフトの必要なし
他の方は順調に走り、タイムも上々
ってか皆さん僕よりずっと先輩ですが、ほんと元気で上手い



H.Aさんの1本目
2本目はもっとタイム良くなりますが、これでも僕の9秒とか速い記録



Sさんのレーシングヨーロッパもテスト走行
こちらも走行には難があり残念でしたが、この2台目立ってました



こんなのでレース出来るなんてカッコイイし最高ですよね
でもなぁ・・・・どうしたんだ俺・・・・

コメント (4)