vespa 今はヴェスパって記すことが多くなったけど
正規輸入元のカタログには堂々とベスパの文字
ヴェの方が良いかな?って思ってヴェにしてたけど
このカタログみてベスパに戻そうと思った次第(笑)
僕が最初に欲しいと思った乗り物はベスパ
ベスパって言ってもいくつかモデルがあるんだけど
多くの人がハッっと思いつくこの50S、僕もこれに憧れた
実際にはベスパに乗るTがカッコ良くてってのがベスパに憧れた理由だったかもしれない
カタログ文中に「20年間基本設計を保ち続けてる」っとあることから1983年頃のカタログだろう
50Sは1963年から、生産終了してからも日本で大流行により日本用に2000年まで再生産されたとゆう
イタリア車でありつつ日本車のような不思議なイタリアンスクーター
なので再生産な50と100はヴィンテージシリーズって呼ばれてたはず
後に125のET3ってのも出てきますよね
でも一番多くて大人気なのはドイツだと思う
25年ぐらい前の僕の知識ではドイツではスクーターといえばベスパ
後にホンダのプラなスクーターが増えるが、それらもベスパって呼ばれるほどだったと
Pシリーズといえば探偵物語の松田優作さんですよね
こちらは大人が選ぶ感じで、ヴィンテージほどの台数は無かった
排気量のせいもあるし
ベスパとミニのコンビが僕の理想形No1
これは今も変わらない
そういえばジュリアとベスパ、同時期に持ってたのに並べて記念撮影しときゃよかった
当時は普通にあり過ぎて何とも思わなかった
ちなみに最初に欲しかったのはベスパで、その次はカルマンギア、その次がミニ
ってのが僕の昔の好み
3つのうち1つだけ入手出来たのがベスパ
黄色い50Sを手に入れ、さらに深くはまってフェンダーライトなのも入手して遊んだのに今は持ってない不思議
50Sの2.2馬力って当時知らなかったけど(気にしてなかった?)
そりゃ遅いって思って手放したのも納得!
純正パーツつかって100cccにしたけど、100も3.8馬力っと記載あり
永遠に加速してる感あった(大笑)
ついでに書くと125が5.8馬力で、200で9.8馬力
馬力が全てじゃないけど、ベスパの2ストは牧歌なんだよね
テンテンテンテンテンテンテンテンってな排気音でさ
このカタログをバイク屋で入手したのか、誰かからもらったのかは忘れたけど
Iチャンの彼女が新車で買ってきた50Sがドピンク色で驚いたのは忘れない(笑)
これらカタログの大きな画像はこちらからご覧いただけます