冬眠準備

2024年10月19日 | 単車


Nバン用に買ったアルミスロープもあるけど
25年前から2X4材2本を連結しただけのこれを階段に寝かせて



赤ベスパを室内に♪

今年ほとんど乗れませんでした
ってこれからが良い季節なんだけど、KLも乗ってないし



赤ベスパの今年は終了でしょう



先日何気に観てたのはLATIN FESTA 2019 Rd 5/6 LATIN CLASSIC TROPHY

自分が勝ったからって事ではなく
こんだけ凄いメンツが揃ってのこのレースが楽しかったなぁ

僕の中ではかなり記憶に残るイベントでした

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ヤフオクとアマゾン

2024年09月25日 | 単車


910円(税込1001円

これはKL250A純正ウィンカー
フロント2個、リア破損あり1個、レンズ1個

これが900円スタートで一人入札あり見逃せないぞ!って気合入れ
PCの前にスタンバッてたら1度更新しただけであっさり落札♪

これだからヤフオクは止められない!

ってすでにリアのはデッドストックあるし
たいして乗らないし、これまで一度も転倒したことが無いのが自慢なんだから
スペアウィンカーなんて要らないって言えば要らないんだけど
これは程度も良いし激安だったので良し!



自宅の窓も、車の窓もケミカル使わないんだけど
ウロコ取りとキイロビンは
どうしても取れない汚れの時に使用

ウロコ取りもキイロビンも無くなってて
検索したらウロコビンにゴールドってのが出てて購入

GOLDなのにスポンジついて送料込みで741円

何故かNバン油膜が酷かったので(もしかしてバリアスコートのせい?)
使ってみたらゴールドじゃないやつより綺麗になるのが少し早いかな?って感じ

あとウロコも少し取れるような・・・
ゴールドじゃないのでも500円以上はするから良いのかな?

結果どうなってるのか雨の日が待ち遠しい。

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今年初

2024年09月18日 | 単車


乗らなきゃ乗らなきゃと思いつつ
9ヶ月以上も経って初乗りのKL250A

ルートは思いつかずいつもの



でも薄墨桜でUターンではなく
県道270号で徳山ダムまで抜けるぞー



って意気込んだら通行止め
ってか家出る時晴れてたのにこの天気若干降ってます



ならば温見峠アタック!
っておもって少し走ったら落ち葉多く路面ドロドロ
これは軽い気持ちではあかんってことで戻って
結局の薄墨桜

もう少し乗るつもりでしたが約70km
そろそろバイク乗って良い季節のように感じました



午前9時前には戻ってきたし
汚れたので洗車
これもかなり久しぶり



先日マイスターと倉さんに見せた時に汚れてるなぁ
って思ってて久々にスポークもCRCと軍手で清掃

10年前にレストアした時
スポークもニップルも欠品で元のをサンブラして再メッキしたほどの力の入れよう
仕上がった時は毎回磨くぞ!の勢いだったのに・・・反省

あの頃よりはくたびれましたが、綺麗になりました



KLからガソリンもらって



カプリオーロ75デラックスも久々に始動
近所をくるっっと乗りました

キックは無くなり押しがけ専用ですがあっさり始動するのが素晴らしい



ほんとは昨年同様甲州にぶどう買いに行こうと思ってたんですが
その移動費でこちらでも買えるやん!ってことでロピアで5房
同じシャインマスカットでも産地と農家の違いで味が全然違います
マイハートはやっぱ美味しいし
ナガノパープルも癖になります



来週のTTTに向け
MINIさんから頂いたのでモチベーションアップ!



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初トランポ♪

2024年08月12日 | 単車
トランポに必要なの購入したので載せてみます



ベスパぐらいなら軽いので
エンジンかけずに押して行けるのですが
この先乗り込もうとすると右手が厳しい



でも80kgまでOKな踏み台があるので



振り返る余裕があります(笑)

ラダー2本も考えましたが邪魔だし
この踏み台で良いようです



Nバンの天井の高さも良いでしょ
これぐらいで立っていられます

なのでベスパの長いミラーつけたままでも積載出来ました



後ろギリギリに積載だとこんなにも前に余裕があります
ベスパだからって事もありますが
助手席までフラットになるのは便利です



多分こう積むのが正解かな
フロアーにフック8箇所あり



左寄席にすると踏み台BOXもラダーも綺麗に収まります
ラダーの固定方法は壁面にフック増設できるので
それでバンド留め予定

当初フロアーにコンパネひこうかと思いましたが
使わない時の収納も面倒なので
あのシートを買ったのですが十分でした
気になったらスタンドのとこだけ板ひけば良いしね



後部座席も座れます!!
多分普通のバイクならこの様に積めて
2人乗車できると思う

ベスパってモノコックでデカいから・・・
KLやカプリオーロならもっと余裕でしょう



当初の目標の積むことは簡単でN-VANにしてよかった!

バイクって右側に立って押すけど
これを見ると左に立って出来れば真っすぐ入って良いよねぇ
でも出来る自信がない

でも一番怖いのは降ろす時だよね
めっちゃ汗かきました





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スペアエンジン検証3

2024年08月03日 | 単車
つづき



いよいよクランクケースが割れたとレポート





結構汚れてます

って特殊なエンジンな上にマイナー過ぎてパーツもないカプリオーロ75の
こんな光景を見ることが出来ると思ってませんでした



ミッション、クランク、クラッチなど
ショートパーツ以外ばらされてる絵が届いてます

すげーヤベー(お気に入りのスケボーの解説のマネ)
これ見れただけでもスペアーエンジン買って大正解



あまり見ないボールミッション

僕が見たことあるのはカブ系(4MINIっていうのかな)のミッションだけ
だから余計に不思議



折れてしまったキックシャフト周りの部品
生きてます!!!
これを戻せばキック出来るようになります♪

でも凸さんの見立てでも
このシャフト構造的に必ず折れるよ。っとメッセージあり

キックシャフトに穴開けてそこにギア・・・
これってMyジュリアのデスビでのトラブルとそっくり
イタリア同士だからって喜べません

また折れるなら直さずそのままにしようと思いつつも
直して形にはして、始動はキックせず押しがけにしようかと思ったり
でもそれするには今のエンジンもクランクここまで割らねばならない
そこまでして直すのかって悩む



まるで気密性のないバルブ。
だけど構造は凝っていた。
こんなに小さいバルブなのにバルブキャップ仕様っとレポート

バルブも探してますが売ってません



気密性が無かったのはシートリングのサビだと思われる。
ガイドもリングも焼結かな鉄製の素材が使われてる模様。
なのでサビてしまったのだと思う
ガイドは良い状態ではないけど悲観するほどでも無く古い物にしては良い方だと思う。
シートリングとバルブフェイス研磨とすり合わせでヘッドは生き返りそう。

っとレポートが気持ちいい位届く♪



ほぼバラバラになって意見を参考に今考えるのは
キックシャフトは見た目に戻したいが
クランクケースを割ってまでする必要があるのか?って事

ピストンとリングは入手出来そうだし
ヘッドの修正も出来るのならば交換し
現状の白煙を軽減させたい

しかし全ては凸さんの判断にお任せ
&僕の予算次第
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