オイル漏れ修理

2023年09月29日 | 単車


タコメーター取り出し口からのオイル漏れで
ツーリング参加出来なかったKL250A
を修理



パーツリスト見る限り20,21,23のパッキンで解決できそう

WEB検索すると3つとも供給されてそう
送料も考えるとモノタロウが良いのでモノタロウで注文

20.ガスケット 92065-104(¥299)
21.オイル シール 92050-075(¥559)
23.リング(0) 92055-0960(¥239)

送料500円と消費税を入れても¥1757
KLパーツは欠品だらけなだけに揃うだけでもうれしい

しかし外から見た感じ23だけが疑問
っとゆうのも20,21はメーターケーブル外すと確認できたが
23ってどうやって???



部品を見て23は使わさなそうな気配
多分ヘッドを割らないとこのOリングの交換は出来なさそう



タコメーター取り出し口
黒いのが21でここから漏れてる

この奥に23があるのだろうが、ここから23の部品が出てくるってのは
サイズ的に考えられない



21のをちょっと苦労しつつ摘出
道具は大事、マイナスや適当なのでは無理
かといって無茶苦茶やってケースに傷つけては意味なし



清掃頑張って



新品の21.オイル シール 92050-075にグリスつけて
8mmのディープソケットで打ち込んで20つけてケーブル戻して完了

やはり23は使わなかった



テストランではオイル漏れ無く
修理完了

白蜘蛛ガレージにKLを置いて



カプリオーロで涼しくなった夕方にドライブ

75ccだし超旧いので遠くに行く勇気はなかなか出ませんが
始動性もよくギアも気持ちよく決まるし
普通に乗れてます




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2 コメント

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23のOリング (KEI)
2023-09-29 12:17:01
カワサキに限らずかもしれませんが、Oリングやオイルシールは多車種で使うので、意外に古くても入手可能ですよね。

23のOリングですが、22が取れませんか? 22に嵌めて挿入してあるような。。。(Z系はそんな感じです)
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KEIさん (佐々木)
2023-09-29 13:16:35
Z1000と同じパーツを使ってるので供給は有難いです。

そしてZ系では22が外れる形状ですが(検索すると多くこのトラブルがHITしますね)、KLのは外れませんのでヘッドを開ける必要があるようです(涙)

Z1000のピストンリングが1気筒分ほしいのですが、良いサイト知りません?
もしくは川崎に注文すると良いのかな?
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