お客様のクレームは宝だと認識している企業もあります。
そして何をおいてもまず対応するのがこのクレーム処理というものなのですが、
ちょっと「あれっ?」と感じる出来事がありました。
私が購入したある食品に異物が混入しておりました。
しばらくどうしようかと悩みましたが、案外私は神経質な方ではないのでその部分を取り除いて食べてしまいました。
(実はすごくおなかがすいていたのです・・)
そしてふっと、これは作ったところに教えてあげた方がよいなと思ったのです。
もし、万が一同じことが起こり、営業停止になんかなったら気の毒だと考えたからです。
幸い今はネットからメールを送れる時代です。
と、いうことで、さっそくネットを探しメールを・・・
何せ証拠の写真を撮ったわけでもないので、いたずらと思われても困るので
きちんと名前と住所を明記してメールいたしました。
・・・・う~ん? 一日経っても何の確認のお返事もなしです・・ あれ?
私は別に代替え品が欲しい訳でも何でもないのです。
ただ、同じ事が起こりうると感じたのでお知らせしたほうが良いと思ったまでです。
クレーム処理というのは、お客様の気持ちを第一に考えて行動を起こさなければならないと思います。
つまり、メールを見たかどうかだけでも私は知りたいのです。
このまま何のアクションもなければ、私はきっと今後、ここの商品の購入をしぶるでしょうねえ。
そして何をおいてもまず対応するのがこのクレーム処理というものなのですが、
ちょっと「あれっ?」と感じる出来事がありました。
私が購入したある食品に異物が混入しておりました。
しばらくどうしようかと悩みましたが、案外私は神経質な方ではないのでその部分を取り除いて食べてしまいました。
(実はすごくおなかがすいていたのです・・)
そしてふっと、これは作ったところに教えてあげた方がよいなと思ったのです。
もし、万が一同じことが起こり、営業停止になんかなったら気の毒だと考えたからです。
幸い今はネットからメールを送れる時代です。
と、いうことで、さっそくネットを探しメールを・・・
何せ証拠の写真を撮ったわけでもないので、いたずらと思われても困るので
きちんと名前と住所を明記してメールいたしました。
・・・・う~ん? 一日経っても何の確認のお返事もなしです・・ あれ?
私は別に代替え品が欲しい訳でも何でもないのです。
ただ、同じ事が起こりうると感じたのでお知らせしたほうが良いと思ったまでです。
クレーム処理というのは、お客様の気持ちを第一に考えて行動を起こさなければならないと思います。
つまり、メールを見たかどうかだけでも私は知りたいのです。
このまま何のアクションもなければ、私はきっと今後、ここの商品の購入をしぶるでしょうねえ。