おねっと日記

日々の出来事を感じたままにつづります

「商品」の価値は「人」の価値

2009年04月27日 | 暮らし
冷たい雨粒を受けながらひっそり咲く桜。
岩手県立大学も桜の花で埋もれております。

4月は車検だの保険だのあれやこれやと出費が多い我が家です。
ついに3台所有していた車を2台に削減。
無駄を減らしていく生活に本気で舵をとりました。

しかも私の車はかなり古い年式で、もしかしたら買換えも必要かもと、どきどき。

「まだ、乗れますよ、しっかり治してこの車を維持しましょうよ」

今回いろいろお世話になっている車やさんの言葉。
この人は人生の中で決して声を荒げる事はなんだろう・・と思える程物静かな方。
知り合いの車やさんは数知れず。
今までお付き合いしてきた車やさんには何の不満もありません。

でもこの方にわが家の車に関するすべてを一任しようと思いました。
そして、これからも長いお付き合いをしようと決めたのです。

決めてはやはり、この方の人柄でした。

どんな無理難題をお願いしても、笑顔で応じて努力してくださいます。
一番すごいのは、相手の話を聴く姿勢のすばらしさです。
まさに傾聴スキルの高~い人!

私や主人があれこれ話すのを必ず最後まで聴ききります。
決して途中で言葉をはさみません。
そして順序よく、私たちの目線で(予算や現状に合わせて)しかも丁寧に
説明をしてくださいました。


もし他の工場が安かったとしても、今回の選択に後悔は無いと思います。

コミュニケーションスキルが高いということはその人の評価も高まり
商品への信頼や安心も伴うという事を顧客の立場で身を持って体験した出来事でした。

商品の価値はそれにかかわっている「人」の価値でもあるのですね。