1月20日 月曜日
●今日から、大寒。
明けるのが、2月の3日。
もっとも、鹿沼で一番寒いのは2月13日ころだ。
●まだビニロンの芯縄を製造していた。
50年ほど前のことだ。
庭で干していた芯縄がパリンパリンに凍りだした。
あわてて庭に飛び出した。
凍ってしまったら売り物にならない。
大阪から出張してきた御田さんを待たせて、氷りかけていたロープをとりこんだ覚えがある。
それが2月の14日だった。
あのころは、塾と家業の「麻屋」と、よく体がつづいたものだ。
●それよりさらにさかのぼること20年ほど前。
千手院にはご住職がおられて、寒行で托鉢に廻っていた。
お経を唱える声が路地にながれてくる。
喜捨のおひねりをわんにいれるのはわたしの役目だった。
吐く息が白かった。
手が痛いほど冷たくなった。
お坊さんはこの寒さをどうしのいでいるのかな?
そんなことを考えるわたしは少年だった。
●若かった母が「納豆屋さん」と華やいだ声で納豆売りのおじさんを呼び止めていた。
牛乳配達の自転車の荷台で、ビンがこすれあってカタカタと音をたてていた。
それから新聞配達の自転車のブレーキ音。
寒中の――おもいでになっている。
●わたしは、遅々として進まない小説でいま苦行している。
ああ、今日から大寒か。
がんばらなくてはな――。
●夜には、塾生が来る。
寒い中、お母さんたちが送迎してくれる。
こういう環境はすごくありがたいことなのだよ。
そんな話をしてみたい。
●蛍雪時代なんて言葉は、とうの昔に死語となっている。
勉強に励むことがいかに辛いかということは、だが今でも変わらないと思う。
そんな話をしてみたい。
麻屋与志夫の小説は下記のカクヨムのサイトで読むことができます。どうぞご訪問ください。
カクヨムサイトはこちら
今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
皆さんの応援でがんばっています。
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こちらから 「アサヤ塾の窓から」へ
●今日から、大寒。
明けるのが、2月の3日。
もっとも、鹿沼で一番寒いのは2月13日ころだ。
●まだビニロンの芯縄を製造していた。
50年ほど前のことだ。
庭で干していた芯縄がパリンパリンに凍りだした。
あわてて庭に飛び出した。
凍ってしまったら売り物にならない。
大阪から出張してきた御田さんを待たせて、氷りかけていたロープをとりこんだ覚えがある。
それが2月の14日だった。
あのころは、塾と家業の「麻屋」と、よく体がつづいたものだ。
●それよりさらにさかのぼること20年ほど前。
千手院にはご住職がおられて、寒行で托鉢に廻っていた。
お経を唱える声が路地にながれてくる。
喜捨のおひねりをわんにいれるのはわたしの役目だった。
吐く息が白かった。
手が痛いほど冷たくなった。
お坊さんはこの寒さをどうしのいでいるのかな?
そんなことを考えるわたしは少年だった。
●若かった母が「納豆屋さん」と華やいだ声で納豆売りのおじさんを呼び止めていた。
牛乳配達の自転車の荷台で、ビンがこすれあってカタカタと音をたてていた。
それから新聞配達の自転車のブレーキ音。
寒中の――おもいでになっている。
●わたしは、遅々として進まない小説でいま苦行している。
ああ、今日から大寒か。
がんばらなくてはな――。
●夜には、塾生が来る。
寒い中、お母さんたちが送迎してくれる。
こういう環境はすごくありがたいことなのだよ。
そんな話をしてみたい。
●蛍雪時代なんて言葉は、とうの昔に死語となっている。
勉強に励むことがいかに辛いかということは、だが今でも変わらないと思う。
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