第二章 「わからない」という方法 より抜粋
3 ハイテクとは錯覚である
◆なぜそんな面倒を?
「わかる」とは「納得すること」である。「わからない」という人達に「なるほどそうか」とうなずかせるプロセスが「わかる」への道である。そのためには「なんのために必要なのかよくわからないことでも、しょうがないからコツコツやる」である。
◆ハイテクでは不可能な領域
「わかりやすい手描きの地図と精密な航空写真とでは、どっちが道案内の役に立つのか」。。。「そこへ至るまでのすべての道筋」が明瞭に写っているハイテクの航空写真は、余分な情報が写りすぎている。一方ローテクの手描き地図は「目的地に至り着くための一本道」だけで「余分な道」は消し去っています。どちらがよいかは、言うまでもないだろう。
◆クローン幻想の誤り
にもかかわらず、「ハイテク」がいいと思っている人々がいる。教育とは、人に「理解」をもたらすことである。マン・ツー・マン教育で「優秀な教師」が一番いいにきまっている。であれば、その優秀な教師をクローンするには、ビデオやコンピューターを利用すれば不可能が可能になるのでは?実際には、教師における「優秀」とは、ただ一つ、「生徒への対応能力」である。ビデオやコンピューターを使ったハイテクでも「できっこない」のである。
◆ハイテクはローテクへ回帰する
「ハイテクで優秀な教師のコピーを作る」には、錯覚がある。しかし、「マン・ツー・マン教育が最も有効な教育である」という根本も動かない。結局のところ、ハイテクが目指すものは、「有能な一人の人間の持つ個人的な能力」という究極のローテクになるのである。
3 ハイテクとは錯覚である
◆なぜそんな面倒を?
「わかる」とは「納得すること」である。「わからない」という人達に「なるほどそうか」とうなずかせるプロセスが「わかる」への道である。そのためには「なんのために必要なのかよくわからないことでも、しょうがないからコツコツやる」である。
◆ハイテクでは不可能な領域
「わかりやすい手描きの地図と精密な航空写真とでは、どっちが道案内の役に立つのか」。。。「そこへ至るまでのすべての道筋」が明瞭に写っているハイテクの航空写真は、余分な情報が写りすぎている。一方ローテクの手描き地図は「目的地に至り着くための一本道」だけで「余分な道」は消し去っています。どちらがよいかは、言うまでもないだろう。
◆クローン幻想の誤り
にもかかわらず、「ハイテク」がいいと思っている人々がいる。教育とは、人に「理解」をもたらすことである。マン・ツー・マン教育で「優秀な教師」が一番いいにきまっている。であれば、その優秀な教師をクローンするには、ビデオやコンピューターを利用すれば不可能が可能になるのでは?実際には、教師における「優秀」とは、ただ一つ、「生徒への対応能力」である。ビデオやコンピューターを使ったハイテクでも「できっこない」のである。
◆ハイテクはローテクへ回帰する
「ハイテクで優秀な教師のコピーを作る」には、錯覚がある。しかし、「マン・ツー・マン教育が最も有効な教育である」という根本も動かない。結局のところ、ハイテクが目指すものは、「有能な一人の人間の持つ個人的な能力」という究極のローテクになるのである。