夜、久しぶりに参加した異業種交流会では「あなたにも本が出せる!」と題して公認会計士の方が自著を世に出すまでの体験談を話されました。この世界、一応プロの端くれのつもりの私ですが、現在、ぜひ出版にこぎつけたい企画を持っていることもあり、初心に帰ってどのようにすると本を商業出版できるのか、傾向と対策のおさらいのために参加しました。
ところが話は予想に反して、いかにネタをインプットするかという点に重点がおかれていました。予想ではてっきり「いかに本の内容に合う出版社に売り込みに行くか」というマーケティングが中心と思っていたのですが、その辺について講師の方は会計が専門なだけに、「いかにたくさんいるライバルと差別化するか」を先ず考えられたようです。また専門分野における大量の読書が差別化のためにいかに重要かということや時間管理の仕方なども話され、耳痛く、でも非常に有効な話でした。ここにMさんに改めて感謝すると共に、さて、目前の企画をどう料理しましょうか…。やっぱり頭が痛いのです。
ところが話は予想に反して、いかにネタをインプットするかという点に重点がおかれていました。予想ではてっきり「いかに本の内容に合う出版社に売り込みに行くか」というマーケティングが中心と思っていたのですが、その辺について講師の方は会計が専門なだけに、「いかにたくさんいるライバルと差別化するか」を先ず考えられたようです。また専門分野における大量の読書が差別化のためにいかに重要かということや時間管理の仕方なども話され、耳痛く、でも非常に有効な話でした。ここにMさんに改めて感謝すると共に、さて、目前の企画をどう料理しましょうか…。やっぱり頭が痛いのです。