Hei!(「ヘイ」って読んで「やあ」って意味)~義務教育世界一の秘密

義務教育世界一の国の教師養成の実態を探る旅。フィンランドの魅力もリポート!その他,教育のこと気にとめた風景など徒然に。

よい授業のイメージをもつこと

2008年06月11日 | Weblog
優れた教師は,多様な授業のイメージを持っている。優れた授業,そうでない授業,本質をふまえた授業,見た目は派手だが中身のない授業・・・。

優れた教師はだから,目の前で行われている授業がよい授業かそうでないかを,瞬時に判断できる。自分の持つ授業のイメージと照合作業をするのだろう。授業を見た途端,すっとした心地よい興奮を感じる授業か,何か違うぞと違和感を感じる授業かは,時間をかけてじっくりと論理的に筋道を立て考えると言うよりむしろ,頭の中の電気的な信号の移動時間だけしか必要でないようにも思われる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする