優れた教師は,多様な授業のイメージを持っている。優れた授業,そうでない授業,本質をふまえた授業,見た目は派手だが中身のない授業・・・。
優れた教師はだから,目の前で行われている授業がよい授業かそうでないかを,瞬時に判断できる。自分の持つ授業のイメージと照合作業をするのだろう。授業を見た途端,すっとした心地よい興奮を感じる授業か,何か違うぞと違和感を感じる授業かは,時間をかけてじっくりと論理的に筋道を立て考えると言うよりむしろ,頭の中の電気的な信号の移動時間だけしか必要でないようにも思われる。
優れた教師はだから,目の前で行われている授業がよい授業かそうでないかを,瞬時に判断できる。自分の持つ授業のイメージと照合作業をするのだろう。授業を見た途端,すっとした心地よい興奮を感じる授業か,何か違うぞと違和感を感じる授業かは,時間をかけてじっくりと論理的に筋道を立て考えると言うよりむしろ,頭の中の電気的な信号の移動時間だけしか必要でないようにも思われる。