教育学部第一会議室で平成23年度エキスパート研修成果報告会が行われた。
Webで調べてみると・・・
(1)趣旨
広島県教育委員会が優秀な教員の専門的な力量を当該学校のみならず県内全域に活用する観点から,教科指導力等に優れた教員を「エキスパート教員」として認証するに当たっての,必要事項を定めるものとする。
(2)エキスパート教員の任務
エキスパート教員は,所属校の教科指導等において専門的な指導・助言に当たるとともに,県内各地の教員研修等において,専門的な立場から指導・助言を行うものとする。
(3)エキスパート教員認証の対象
認証の対象者は,広島県立学校及び広島市を除く公立小・中学校に勤務している教員のうち,豊かな人間性と社会人としての優れた見識を有し,教員としての高い専門性に裏付けられた実践的指導力を発揮し,幼児児童生徒のために優れた教育活動を行っている者とする。
ということだ。
エキスパート研修をされた10名の先生方は昨年度,月一回のペースで広島大学に研修に来られ,その成果を修士論文相当の論文にまとめられた。
私は一昨年度の金元先生に引き続き,昨年度もエキスパート研修に関わらせて頂いた。そう,写真で発表されている呉市立和庄中学校の桝井 文 先生と一緒に学ぶこととなったのだ。
桝井先生は一年間,発表題目『「指導と評価と学びの一体化」を促す美術科学習指導の工夫 ー甲州市立松里小学校「4つの力」活用の提言 ー』のもと,研修を進められた。
問題の設定の妥当性からその解決,そしてそれを支える事実の精選,論理の立て方など,極めて信頼性の高い論文にできあがっていると思う。
それこそ学ぶなんて考え付きもしないような,何しろチョー多忙な中学校現場の実情であるはずだが,それでも研修を終えて課題をお話ししたら,私が話した以上のことをきちんとされて,1ヶ月後の次の研修を迎えるということを繰り返された。いや,なかなかできるものではないよ。正直舌を巻いた。だからこそ,研修予定には入っていない授業参観をさせてもらいに呉市に出向いたこともあった・・・そして,ニッポンの先生はスゴイ,心底そう思わせられた次第。
桝井先生は金元先生と共に,これから広島県の,いやニッポンの教育を牽引して行かれることと思う。ニッポンの先生の力が本当に発揮できるような社会にしたいもの,だね。
Webで調べてみると・・・
(1)趣旨
広島県教育委員会が優秀な教員の専門的な力量を当該学校のみならず県内全域に活用する観点から,教科指導力等に優れた教員を「エキスパート教員」として認証するに当たっての,必要事項を定めるものとする。
(2)エキスパート教員の任務
エキスパート教員は,所属校の教科指導等において専門的な指導・助言に当たるとともに,県内各地の教員研修等において,専門的な立場から指導・助言を行うものとする。
(3)エキスパート教員認証の対象
認証の対象者は,広島県立学校及び広島市を除く公立小・中学校に勤務している教員のうち,豊かな人間性と社会人としての優れた見識を有し,教員としての高い専門性に裏付けられた実践的指導力を発揮し,幼児児童生徒のために優れた教育活動を行っている者とする。
ということだ。
エキスパート研修をされた10名の先生方は昨年度,月一回のペースで広島大学に研修に来られ,その成果を修士論文相当の論文にまとめられた。
私は一昨年度の金元先生に引き続き,昨年度もエキスパート研修に関わらせて頂いた。そう,写真で発表されている呉市立和庄中学校の桝井 文 先生と一緒に学ぶこととなったのだ。
桝井先生は一年間,発表題目『「指導と評価と学びの一体化」を促す美術科学習指導の工夫 ー甲州市立松里小学校「4つの力」活用の提言 ー』のもと,研修を進められた。
問題の設定の妥当性からその解決,そしてそれを支える事実の精選,論理の立て方など,極めて信頼性の高い論文にできあがっていると思う。
それこそ学ぶなんて考え付きもしないような,何しろチョー多忙な中学校現場の実情であるはずだが,それでも研修を終えて課題をお話ししたら,私が話した以上のことをきちんとされて,1ヶ月後の次の研修を迎えるということを繰り返された。いや,なかなかできるものではないよ。正直舌を巻いた。だからこそ,研修予定には入っていない授業参観をさせてもらいに呉市に出向いたこともあった・・・そして,ニッポンの先生はスゴイ,心底そう思わせられた次第。
桝井先生は金元先生と共に,これから広島県の,いやニッポンの教育を牽引して行かれることと思う。ニッポンの先生の力が本当に発揮できるような社会にしたいもの,だね。