人口減少や若者の自動車離れ更にはカーシェアリングの普及で 自動車会社も戦略変更を余儀なくされつつある。数十年前、:アメリカでは普及していたレンターカービジネスも日本で導入されるということで自動車メーカーにとって大きな事業変更に迫られるだろうという予測があったが、自動車人があったためにレンタカービジネスは思ったほどはやらず、自動車会社も大きな影響は受けなかった。
しかしカーシェアリングはどうも様子が違うと思われる。そもそも、自動車の魅力を勝手の若者ほど、現代人は持たなくなった。一つはモデルが多すぎて逆に車に興味がなくなったこと、2つ目は生活のテンポが速く車に興味を示す余裕がなくなっていること、3つ目に現代の若者は学校を出た途端、奨学金返済そして延滞願いを出していた年金の支払いが始まり、3,400万の借金を抱えることになっているからとても車を買うとかいう気にはなれない。4つ目は、自動車会社もEVは商品化しなければならないは、自動運転を実現しないといけないはで、おまけに弓座0の嗜好の多様化に対応してやたら多くの車種を提供せざるを得ず、昔と比べると車の価格が上がっている事も車離れを促進している。
それで、各自動車会社は車種を減らしたり色々検討しているようである。特にカーシェアリング事業を検討しているという。そうなると車の購入が少なくなるが、世の中の趣向には逆らえないから、考えざるを得ないのだろう。レンターカーの時と同じように、カーシェアリングも他人の手あかの付きまくった車を運転するわけだから、もしかしたら意外に普及しないかも。中国で大流行している自転車シェアリング、日本ではさっぱり。普及しているのは観光地くらい。これも他人の手あかにまみれた自転車には乗りたくないという心理では?そうなるとカーシェアリングも同じでそうは流行しないかも。
いずれにしろ、勝手華やかであった、」自動車会社、ここに来て店kらん展を迎えている。