カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2020年1月「ガンダムスタンプラリー」参戦中に東京モノレール_整備場駅で途中下車してみた。

2020年03月25日 | まち歩き

天空橋駅で途中下車し、穴森神社旧鳥居~穴森神社付近を散策しました。
前回レポートは、こちらから
OGPイメージ

2020年1月「ガンダムスタンプラリー」参戦中に東京モノレール_天空橋駅で途中下車してみた。 - カプリッチョーソ・ライフ

羽田空港国際線ビル駅でモノレールを記録し、お隣の駅「天空橋」で途中下車しました。前回レポートは、こちらからOGPイメージ2020年1月「ガン...

2020年1月「ガンダムスタンプラリー」参戦中に東京モノレール_天空橋駅で途中下車してみた。 - カプリッチョーソ・ライフ

 

今回は、整備場駅で下車し、一度見てみたかった施設跡を訪れました。
天空橋駅から僅か数分乗車し到着しました。

東京モノレール_整備場駅ー第二種駅名標

東京モノレール_整備場駅ー跨線橋より天空橋方面を望む



東京モノレール_整備場駅ー駅舎
強引に跨線橋で接続させたようなレイアウトが印象的。
予習によれば、目的地は下車5秒位な場所にあります。
おおぉ!正に駅前ですね。
大袈裟かも?ですが解体されない事が奇跡ですね。





東京国際空港_以前、この場所で入出場者を管理していたのでしょうか?!
小さく設けられた小窓が、何となく危険を物語っているように感じます。
後方に眼をやれば、ビルと廃墟感、ギャップが堪らんです。
モノクロ写真で記録しました。



東京国際空港_モノクロVer-より一層廃墟感が表現できたかと思います。

**-少し調べると、2000年まで現役の案内所だったとの事。
何となく、案内所に似つかわしくない面構えだと思い、更に掘り下げて調べてみました。
調べていくと、羽田空港の歴史が少しずつ分かってきました。
敗戦国となり、米軍に接収されていた羽田飛行場が、1952(昭和27)年7月に返還されました。
しかし、全て返還されたのではなく、ごく一部の施設のみだったようです。(大部分が軍事施設)
軍事施設に入場する為、空港への出入りが管理され、入場票が発行されました。
入場標を発行していた施設がこの施設だったのでは?!ないでしょうか。
現在、整備場となっているけど、返還された時は、ここが「空港メインゲート」だったのでは?
-**

見学が終了し、整備場駅へ向かいます。
タイミングよく、頭上をモノレールが走り抜けて行きます。

東京モノレール_列車番号0926浜松町駅行。(後追い)

さて、後一駅途中下車できそうです。
大井競馬場駅へ向かい、モノレールを記録します。

続きは、こちらから
OGPイメージ

2020年1月「ガンダムスタンプラリー」参戦中に東京モノレール_大井競馬場前駅で途中下車してみた。 - カプリッチョーソ・ライフ

東京モノレール_整備場駅で途中下車し、大井競馬場前駅へ向かい移動中です。前回レポートは、こちらからOGPイメージ2020年1月「ガンダムスタ...

2020年1月「ガンダムスタンプラリー」参戦中に東京モノレール_大井競馬場前駅で途中下車してみた。 - カプリッチョーソ・ライフ

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。