今回で7度目の出走になりました。
FROSTBITE_ROAD「ハーフの部」に参加してきました。
さて、昨年5月より大会から遠ざかっております。
故障時に増えた体重+体脂肪を減らし、身体をリセットしてから大会に挑もうと考えたからです。
6月から時間を作り、「月/200キロ」目標を掲げ練習してきました。(減量心拍数での練習なのでストイックな練習ではありませんが)
先月中旬から週週間練習が出来なくなりましたが、その数週間がどう響くか?!さて、始まりであります!
例年、「休日おでかけパス」を購入するのですが、今回は、最寄り駅から牛浜駅までの切符(手元に残したいのでスイカではないです)を購入しました。
勿論牛浜駅で「無効印」を頂いてお持ち帰りです。
またまた、例年の話になるのですが、「青梅線直通_青梅特快」の運行が少なくなり、20分程遅い牛浜駅入りでした。
牛浜駅は、駅員氏増員で対応に追われておりました。
業務契約された窓口氏でしたが、
まともに「無効印」を押せない契約社員でしたよ。
駅からランナーの流れに従い、横田基地牛浜ゲートへ向かいます。
余談ですが、八高線では205系が現役で頑張っているようですね。
界磁添加励磁制御から更新されているのでしょうか?!
横田基地へ入場待ち中。去年は、信号機を手動操作する「お巡りさん」がいたのですが不在でした。
毎年思うのですが、参加者が増えてます。
毎年撮ってしまいますね。
基地内へ入場すると、IDチェック~荷物検査があります。
そうそう、今年は金属探知機によるチェックが無くなってましたね。
1度デジカメが検査機に反応してしまい、検査員共々滝汗でしたよ。
順調に受付終了。待ち時間無しでした。
強烈なインパクトです。マラソン大会でしか着られませんね。
何時もの待機場所へ到着すると、
今年は誰も居ないようです。
と、知り合いが対向から歩いてきました。
合流されてもらい助かりました。
エアロビに参加したかったのですが、
スタート数分前だったので見送り。
スタート地点には、溢れんばかりのランナーが集まってます。
ジャスト11時スタートしました。
スタートラインを超えるまで、1分49秒かかりました。
これでビックリは終わりませんでした。
入りの一キロに6分かかりました。まぁアップ代わりになって好かったのですが。
3キロ過ぎ、コースが広くなり、流れに乗って走れるようになりました。
何時も前半突っ込みすぎるので、キロ5分を僅かに切るペースを刻みます。
大会がファンラン化しているのかもしれませんが、並走しているランナーが眼につきましたね。
かと思えば、遅いランナーにイラついて割り込みしてくるランナーも多かった。
特にスタート後、ゴルフ場付近はコースが狭いので、周りの状況を見極めて大会を楽しんでほしかったです。
アメリカンな大会で有名ですが、距離に関してもアメリカンでした。
が、今回は計測し直したようですね。折り返し地点が変更になっていましたね。
走りですが、調子悪くなさそうです。
少しずつペースを上げていきます。
風が調度よく吹いていて、心地よかったのですが、追い風になると暑さを感じました。
アームカバーを上下させながら走りました。
13キロ地点で1度潰れてしまい、大幅ペースダウン!
焦らず回復するまで我慢の走り。
何時もだったらお終いなのすが、再びペースを戻せました。
嬉しさも短時間しか続かず、ゴールまで「潰れる~復活」を繰返しゴールしました。
1時間41分52秒でした。
ハーフ大会出走が10ヶ月振りだった事、
ダイエット練習がメインだった事を考えると、満足できるタイムではありませんが、
これが精一杯なのだと「今自分」を受け止めます。
出走された皆様、そして一緒してくれた諸氏に感謝します。
お疲れ様でした。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ