カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_5

2015年10月08日 | 鉄道_青春18切符

上越線小出駅で湘南色を見送ると、只見線2424Dも出発です。

前回レポートは、こちらからどうぞ!
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_4

小出駅を出発した気動車は、右に進路を取り魚野川を渡ります。

山へ向かい、畑の中をゆっくり進んで行きます。


非冷房だからなのか?乗車率は20%前後、その多くは同業者でした。
冷房車を見てみると、地元人と見受ける方々の乗車が目立ちました。


小出駅の隣駅ですが、ローカル色が濃いですね。


薮神駅ホームには、こんな植木鉢が!完成度が高いです。


間もなく越後須原駅に到着。
山が近くなってきた?気のせいでしょうか?


破間川を渡ります。水鏡が綺麗でした。
窓枠にも雲が!これは「何鏡」と表現したらいいのでしょうか?!アルミ鏡(笑)


シンプルなホーム!越後須原駅です。


上条駅にも薮神駅で見かけた植木鉢がありました。


上条駅を出発すると、国道252号線と並走。


国道から離れると、只見線らしい景色になってきました。
エンジンを唸らせながら、標高を稼いで行きます。


気動車は、大きく右に弧を描くように進みます。
(後方撮影)


入広瀬駅に到着しました。


出発しないから、交換か?!思い待機していたのですが、時間調整だったようです。


入広瀬駅を出発すると、急に山が濃くなります。


破間川を渡ります。
越後須原駅に到着する前、破間川を渡りましたが、
同じ川には見えません。大分上流まで登ってきました。


トンネルを抜けると間もなく大白川駅に到着します。


再び破間川と進み、

気ずかない内にスノーシェードを抜けていたようです。(後方撮影)

大白川駅に到着です。


大白川駅_第4種駅名標
(臨)田子倉駅を消した跡が何とも悲しい・・。
ご存知でしょうけど、
(臨)田子倉駅廃止により只見駅との駅間距離が20.8Km(営業キロ)となり、
JR東日本管内の在来線で最長となりました。


給水塔が残されてます。
給水等の先までレールがあったようなレイアウト。


大白川駅を出発すると、スノーシェードとトンネルが多くなってきます。




保線区員が!山奥なので大変ですね。

トンネルに突入する写真は撮れなかったのですが、
突入後数分でエンジン音が静かになりました。ピークを超えたようです。
車内に小刻み良い、レールピッチ音が響きます。約10分間トンネル内を走り景色が開けると、

田子倉湖が見えてきました。


息つく間もなく、再びトンネルに突入。
写真左には、国道252号線のスノーシェードが見えます。

数本のトンネルを抜けると、もう直ぐ只見駅です。


転車台が見えてきました。草に覆われてわかりずらいです。
少し調べてみたのですが、人力で動かす転車台だそうです。ご苦労様です。


只見駅に到着しました。
ここから、代行バスに乗車、会津川口まで向かいます。

続きです。
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_6

「応援」ありがとうございます!ブログ更新の励みになります!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道旅行ランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。