先週、IKENAX号のフロントロアアームをボロハチさんから頂いた延長ロアアームに交換しました。
取りつけはすんなり?そこは一流3級整備士のIKENAXとやったのですぐ終わったんですが…トー調整するときに問題が発生。
アームが長くなったぶんナックルもタイロッドも外にくるわけです。もちろん知ってました。
でもボロハチさんはタイロッド加工なんかはしてないと言ってたんでなんの迷いもなく取り付けたんですが明らかにIKENAX号はタイロッドにネジが少ししかかかってなくよろしくない状態。
前にここネジ部分が抜けてヤバイことになったと聞いていたのでトライブさんに確認したとこタイロッドの長さが2種類あるみたいでハチロクのグレードのGTというのが長いらしい。←たぶん?
ボロハチさんのはGTだから話しは合うなぁ。
そんなことでどうしよう悩みいろいろ考えた。
1、タイロッド延長。(赤ハチ号やったら確実に選択する方法やけどIKENAX号だから~面倒なので却下)
2、切れ角UPスペーサーを付けてネジをあと5〓入れてみる。
(スペーサーまで作ったはいいがタイロッドにネジが4山しかかかってなかったからあと5ミリいれてもヤバイと思ったので却下)
3、元に戻す。
はい、そうです。
純正に戻しました。
せっかくの頂きものなのでIKENAXの腕が上がってから付けてやろうと思います。
取りつけはすんなり?そこは一流3級整備士のIKENAXとやったのですぐ終わったんですが…トー調整するときに問題が発生。
アームが長くなったぶんナックルもタイロッドも外にくるわけです。もちろん知ってました。
でもボロハチさんはタイロッド加工なんかはしてないと言ってたんでなんの迷いもなく取り付けたんですが明らかにIKENAX号はタイロッドにネジが少ししかかかってなくよろしくない状態。
前にここネジ部分が抜けてヤバイことになったと聞いていたのでトライブさんに確認したとこタイロッドの長さが2種類あるみたいでハチロクのグレードのGTというのが長いらしい。←たぶん?
ボロハチさんのはGTだから話しは合うなぁ。
そんなことでどうしよう悩みいろいろ考えた。
1、タイロッド延長。(赤ハチ号やったら確実に選択する方法やけどIKENAX号だから~面倒なので却下)
2、切れ角UPスペーサーを付けてネジをあと5〓入れてみる。
(スペーサーまで作ったはいいがタイロッドにネジが4山しかかかってなかったからあと5ミリいれてもヤバイと思ったので却下)
3、元に戻す。
はい、そうです。
純正に戻しました。
せっかくの頂きものなのでIKENAXの腕が上がってから付けてやろうと思います。