調子悪かったIKENAX号!
どのような症状がでるかというと6000回転ぐらいでリミッターが効いたかのようになるんです。
リミッターが効いたよううになると同時にEGチェックランプ排気温度ランプが点灯します。
回して見ないとわからないという症状でした。
んでこれがわかったのが12月のキラカン走行会の2週間前ぐらいやったのかな?それでIKENAXがプラグやらプラグコード、デスビ、イグナイター、コイル、バキュウムセンサー、水温センサー、インジェクター、レギュレーター、コンピューターを交換しましたが症状は直りませんでした。登りと下りじゃ症状の出方が違うみたいだったんで燃料ポンプ換えてそのままガレージN2にいままで放置してたというわけです。
まあ動かせる環境にもなったということで燃料ポンプ換えてからの初走行を木曜にしたんですが・・・直ってなかったというわけです!
さすがに見るに見かねおいが直すことにしました。
金曜日・・・どう考えてもエンジンを載せ換えてから調子が悪くなったみたいだからと思い、載せ換えたEGについてた吸気温センサーを換えたり、TVISのバルブ?を換えたり、もう1度イグナイター&コイルを換えたりしましたがダメ!TVISのホースを取ったら閉まってる音がするので動いていそうでした。
載せ換えたときに排気音センサーを取っ払ったのでそのカプラーの確認(これが異常だと排気音ランプがつく)もちろん異常なし
スロポジも生きてるようだったけど一応換えてみたけどダメ!
まさか燃料フィルターの詰まりかな?と思い掃除しましたがダメ!
ニュートラルで症状がでにくため交換したら離れたとこでブン回してて感じなんで時間ばかりが過ぎていきます。
4時間、がんばりましたがこの日は直らず・・・
次の日に持ち越しました。
土曜日・・・仕事中はなんでかな?なんでかな?状態!!!
高回転のみだからTVISが開いてないのかな?みたいな事を考え、あとはハーネス断線?
まさかなーなんて思って後期EGハーネスはストックしてあるから帰ってからとりあえず換えてみました。
1時間程度で交換終了!
普通にエンジンもかかり試乗に行ったら
3000回転
・
5000
どきどき
6000
7000!!
うぉぉーー直ったぁーー!
まさかのまさか原因は配線断線!
載せ換え時にどこかポクッと折れたんでしょう!
どのセンサーの配線かは後日調べる予定です。
直ったのがこのときすでに20時!
21時ぐらいには飲み会に行かないと行けなかったので各部調整、基本的点検して内装などを取り付けてもらうためと明日の準備のためIKENAXに渡しました!
正直、途中から直る気がしなかったですごくうれしかったですね!
この後は気分良く飲めました。
あ、余談です。IKENAXが86を取り来たのですが家に上がってうちの親父と一流整備について牡蠣食いながら23時ぐらいまで語った(説教?)そうです。
どのような症状がでるかというと6000回転ぐらいでリミッターが効いたかのようになるんです。
リミッターが効いたよううになると同時にEGチェックランプ排気温度ランプが点灯します。
回して見ないとわからないという症状でした。
んでこれがわかったのが12月のキラカン走行会の2週間前ぐらいやったのかな?それでIKENAXがプラグやらプラグコード、デスビ、イグナイター、コイル、バキュウムセンサー、水温センサー、インジェクター、レギュレーター、コンピューターを交換しましたが症状は直りませんでした。登りと下りじゃ症状の出方が違うみたいだったんで燃料ポンプ換えてそのままガレージN2にいままで放置してたというわけです。
まあ動かせる環境にもなったということで燃料ポンプ換えてからの初走行を木曜にしたんですが・・・直ってなかったというわけです!
さすがに見るに見かねおいが直すことにしました。
金曜日・・・どう考えてもエンジンを載せ換えてから調子が悪くなったみたいだからと思い、載せ換えたEGについてた吸気温センサーを換えたり、TVISのバルブ?を換えたり、もう1度イグナイター&コイルを換えたりしましたがダメ!TVISのホースを取ったら閉まってる音がするので動いていそうでした。
載せ換えたときに排気音センサーを取っ払ったのでそのカプラーの確認(これが異常だと排気音ランプがつく)もちろん異常なし
スロポジも生きてるようだったけど一応換えてみたけどダメ!
まさか燃料フィルターの詰まりかな?と思い掃除しましたがダメ!
ニュートラルで症状がでにくため交換したら離れたとこでブン回してて感じなんで時間ばかりが過ぎていきます。
4時間、がんばりましたがこの日は直らず・・・
次の日に持ち越しました。
土曜日・・・仕事中はなんでかな?なんでかな?状態!!!
高回転のみだからTVISが開いてないのかな?みたいな事を考え、あとはハーネス断線?
まさかなーなんて思って後期EGハーネスはストックしてあるから帰ってからとりあえず換えてみました。
1時間程度で交換終了!
普通にエンジンもかかり試乗に行ったら
3000回転
・
5000
どきどき
6000
7000!!
うぉぉーー直ったぁーー!
まさかのまさか原因は配線断線!
載せ換え時にどこかポクッと折れたんでしょう!
どのセンサーの配線かは後日調べる予定です。
直ったのがこのときすでに20時!
21時ぐらいには飲み会に行かないと行けなかったので各部調整、基本的点検して内装などを取り付けてもらうためと明日の準備のためIKENAXに渡しました!
正直、途中から直る気がしなかったですごくうれしかったですね!
この後は気分良く飲めました。
あ、余談です。IKENAXが86を取り来たのですが家に上がってうちの親父と一流整備について牡蠣食いながら23時ぐらいまで語った(説教?)そうです。