前日にIKENAXをほぼ無理やり誘い夜勤明けなのに予定通り朝早くから出発しました。
今回も赤ハチ号は持ってけず街車ジムニでいきました。
え~っと走行会の内容としては午前中はモビリテー大牟田のコースで2コース作る設定です。午後から1時間逆走、3時間正周りでした。
今回の午前のコースはビギナークラスがコントロールタワーから見て左半分正周り。
一般クラスが右半分逆走でした。
午前の一般クラスの感想です。
逆走で最終コーナーの外回りを走るわけなんですが、ここが一番の見せ場?てきなとこみたいでした。
ギャラリも駐車場から近いから良く見てたみたいだったんで走ってる人たちはノリが良さそうに見えました。
次に午前のビギナークラスの感想です。
”一応”講師だったんで前回同様、聞いてこられる方にはアドバイス等をしました。
ガンガン走ってわからなくなったら聞いて、また走る。
ただ声がかけやすいように調子はどうですか?みたいなこといって参加者に気をくばるてきなことはしてたつもりだったんですが・・・。
参加者に楽しんでもらいたい・・楽しむことを教えたいとおもっとります。
無理に操作技術を教えてもただ考えさせるみたいなんで(考えたい人には教えますけど)難しくは言いません。
今回ビギナークラスで参加された一般クラスに近いビギナー参加者の大サン。
1~3コーナーを繋げたいがためのビギナーでの参加だったみたいです。
午後の正周りで1~3を繋げる為の午前中て感じでした。
2~3コーナを重点的に練習されてたみたいです。
2~3と考えるとちと難しいんですが3コーナーを逆振りで入る感じで練習すれば感覚がわかるはずです。
三井の内周を振っていけるんやったら逆振りは簡単なはずなんですけどね。
コースを頭の中で作ったり(ストレートをコーナーにする)頭んなかでパイロン置いたりすれば難しくはないと思うんすけどね。
午前の練習が利いたみたいで午後からの大サンは1~3コーナー繋げてましたよ。
さすがに1コーナーから振っていくわけなんでスピードの違いはあったかもしれないけどサイドブレーキw引かずに繋げれたのは目標達成だったんではないでしょうか。
でもさすがにコースアウト連発みたいでしたが・・・そこでもテンションが落ちないのはキラカンメンバーてなかんじでした。
2~3で振り返しのタメ&減速ができないと土手行きなんですよね。
ほんとはタメができない場合はサイドでリカバリーできたら安全にいけそうですけどね・・・。
そう、キングが車を乗り換えたんです。
少し運転させてもらったんですが衝撃的でした。
逆走だったんだけど人のマシンだし、マージンとって車速抑えれば普通にドリでしょうてきな乗りで走ってみたのが大間違い。
いままでいろんな86運転させてもらったけどそのどれにも当てはまらない感じでした。
エンジンは扱いやすかったけど、問題は動きでした。
一言で言うと止まらない。
動きが早すぎて止めきらないというのが本当だと思います。
合わせきれなかったんですよね。
感じ的は喰わないタイヤを履いて横向けたときにバンプラバーに当たったような感じに似てるような似てないようなで。
正直、よくわからないまま走行終了でした。
でもそのあとキングの1~3みてたんですけど普通によく乗れてるみたいだったんですけど。
なんか悔しいな~。
と修行会から4日たった今も思ってます。
とりあえずキラカン86重視でやっつけるか。
今回も赤ハチ号は持ってけず街車ジムニでいきました。
え~っと走行会の内容としては午前中はモビリテー大牟田のコースで2コース作る設定です。午後から1時間逆走、3時間正周りでした。
今回の午前のコースはビギナークラスがコントロールタワーから見て左半分正周り。
一般クラスが右半分逆走でした。
午前の一般クラスの感想です。
逆走で最終コーナーの外回りを走るわけなんですが、ここが一番の見せ場?てきなとこみたいでした。
ギャラリも駐車場から近いから良く見てたみたいだったんで走ってる人たちはノリが良さそうに見えました。
次に午前のビギナークラスの感想です。
”一応”講師だったんで前回同様、聞いてこられる方にはアドバイス等をしました。
ガンガン走ってわからなくなったら聞いて、また走る。
ただ声がかけやすいように調子はどうですか?みたいなこといって参加者に気をくばるてきなことはしてたつもりだったんですが・・・。
参加者に楽しんでもらいたい・・楽しむことを教えたいとおもっとります。
無理に操作技術を教えてもただ考えさせるみたいなんで(考えたい人には教えますけど)難しくは言いません。
今回ビギナークラスで参加された一般クラスに近いビギナー参加者の大サン。
1~3コーナーを繋げたいがためのビギナーでの参加だったみたいです。
午後の正周りで1~3を繋げる為の午前中て感じでした。
2~3コーナを重点的に練習されてたみたいです。
2~3と考えるとちと難しいんですが3コーナーを逆振りで入る感じで練習すれば感覚がわかるはずです。
三井の内周を振っていけるんやったら逆振りは簡単なはずなんですけどね。
コースを頭の中で作ったり(ストレートをコーナーにする)頭んなかでパイロン置いたりすれば難しくはないと思うんすけどね。
午前の練習が利いたみたいで午後からの大サンは1~3コーナー繋げてましたよ。
さすがに1コーナーから振っていくわけなんでスピードの違いはあったかもしれないけどサイドブレーキw引かずに繋げれたのは目標達成だったんではないでしょうか。
でもさすがにコースアウト連発みたいでしたが・・・そこでもテンションが落ちないのはキラカンメンバーてなかんじでした。
2~3で振り返しのタメ&減速ができないと土手行きなんですよね。
ほんとはタメができない場合はサイドでリカバリーできたら安全にいけそうですけどね・・・。
そう、キングが車を乗り換えたんです。
少し運転させてもらったんですが衝撃的でした。
逆走だったんだけど人のマシンだし、マージンとって車速抑えれば普通にドリでしょうてきな乗りで走ってみたのが大間違い。
いままでいろんな86運転させてもらったけどそのどれにも当てはまらない感じでした。
エンジンは扱いやすかったけど、問題は動きでした。
一言で言うと止まらない。
動きが早すぎて止めきらないというのが本当だと思います。
合わせきれなかったんですよね。
感じ的は喰わないタイヤを履いて横向けたときにバンプラバーに当たったような感じに似てるような似てないようなで。
正直、よくわからないまま走行終了でした。
でもそのあとキングの1~3みてたんですけど普通によく乗れてるみたいだったんですけど。
なんか悔しいな~。
と修行会から4日たった今も思ってます。
とりあえずキラカン86重視でやっつけるか。