車速と回転数の関係を表すグラフです。
ギヤ比をグラフに表すと言ったほうが正しいのかな?
2速の7000RPMで時速何キロてのが計算上わかるというやつですね。
どっかのサイトから頂いてまいりました。
なんでこんなのが必要かといいますと、さすがに今のギヤ比じゃ上を目指すには厳しい場合もあるのでミッションとファイナルを交換しようかと思ってます。
今はノーマルミッションにファイナル4.5なんですが悪いというわけじゃないんです。ノーマルミッション4.5はオールマイティに使えます。けどどうしても3速が離れてるからシフトアップ時に回転が下がる。
セキアや三井の1コーナー進入もほんとはノーマルミッションに4.8ファイナルがスピードものるし音もカッコイイ。でもギヤ比をノーマルミッションの3速で合わせると2速が低くなりすぎ変形コースの対応が厳しくなりがち。
ということでクロスミッションの登場です。
2年ほど前にも使ってたんですがシフト操作に気をとられミスが多かったのとファイナルを合わせきれなかったので無難なノーマルミッション、4.5に戻して今に至るんですが、この2年間にいろんなとこ走ってデータをとったんでまたクロスミッションを組みます。
たぶんいい感じになると思います。
3速が低くなるぶん高速サーキットなどは厳しくなるかも知れませんがそんときは元に戻せばいいこと。
基本は三井、セキアなんで大丈夫だと思います。
組んで走らせてからレポートしたいと思います。
ギヤ比をグラフに表すと言ったほうが正しいのかな?
2速の7000RPMで時速何キロてのが計算上わかるというやつですね。
どっかのサイトから頂いてまいりました。
なんでこんなのが必要かといいますと、さすがに今のギヤ比じゃ上を目指すには厳しい場合もあるのでミッションとファイナルを交換しようかと思ってます。
今はノーマルミッションにファイナル4.5なんですが悪いというわけじゃないんです。ノーマルミッション4.5はオールマイティに使えます。けどどうしても3速が離れてるからシフトアップ時に回転が下がる。
セキアや三井の1コーナー進入もほんとはノーマルミッションに4.8ファイナルがスピードものるし音もカッコイイ。でもギヤ比をノーマルミッションの3速で合わせると2速が低くなりすぎ変形コースの対応が厳しくなりがち。
ということでクロスミッションの登場です。
2年ほど前にも使ってたんですがシフト操作に気をとられミスが多かったのとファイナルを合わせきれなかったので無難なノーマルミッション、4.5に戻して今に至るんですが、この2年間にいろんなとこ走ってデータをとったんでまたクロスミッションを組みます。
たぶんいい感じになると思います。
3速が低くなるぶん高速サーキットなどは厳しくなるかも知れませんがそんときは元に戻せばいいこと。
基本は三井、セキアなんで大丈夫だと思います。
組んで走らせてからレポートしたいと思います。