暖冬ですね。
もう1月なのに暑いです。
え~先月、赤ハチ号の4輪アライメントをとってきて面白いデータがとれました。
左右ほぼ狙い通りの数値をだしてたのには驚きました。
キャスターはさすがに大幅にずれてると思ってたけど0.2°のずれは上出来でしょう。
トーなんかは左右同じやったし、キャンバーもほぼOK。
べつに今の足を変更するつもりはないので左右をきちっと合わせました。
リヤのホーシングも変なキャンバーやトーの数値じゃなかった、というかほぼ0やったです。少しぐらい曲がっててもおかしくないんですけどね~。走りがヌルいとか・・・??
足廻りってほんとおもしろく、みなさんいろんな持論をお持ちなんで個性でますよね。
グリップやドリフトなどの走り方が違えば、速度域でも作り方は全然違うと思います。
タイヤを路面に伝えるとかいいますけど、どういう状況でなのか?とか、ドリフトの場合どこでトラクションを欲しいのかとか・・・・。
ドライバーとの相性もかなりあると思うんですよね。
自分が車に合わせるか?自分に車を合わせるか?
な~んて言ってると終わりなんてありません。
自分の場合、目指す走りが合ってその走りをできるテクニック、できる車を作ってるつもりです。
それに一歩一歩近づいてるから楽しいと思うし、試したいから大会にもでてるのもあるんです。
危険とはいつも隣り合わせだったりしますけどね・・・・。
もう1月なのに暑いです。
え~先月、赤ハチ号の4輪アライメントをとってきて面白いデータがとれました。
左右ほぼ狙い通りの数値をだしてたのには驚きました。
キャスターはさすがに大幅にずれてると思ってたけど0.2°のずれは上出来でしょう。
トーなんかは左右同じやったし、キャンバーもほぼOK。
べつに今の足を変更するつもりはないので左右をきちっと合わせました。
リヤのホーシングも変なキャンバーやトーの数値じゃなかった、というかほぼ0やったです。少しぐらい曲がっててもおかしくないんですけどね~。走りがヌルいとか・・・??
足廻りってほんとおもしろく、みなさんいろんな持論をお持ちなんで個性でますよね。
グリップやドリフトなどの走り方が違えば、速度域でも作り方は全然違うと思います。
タイヤを路面に伝えるとかいいますけど、どういう状況でなのか?とか、ドリフトの場合どこでトラクションを欲しいのかとか・・・・。
ドライバーとの相性もかなりあると思うんですよね。
自分が車に合わせるか?自分に車を合わせるか?
な~んて言ってると終わりなんてありません。
自分の場合、目指す走りが合ってその走りをできるテクニック、できる車を作ってるつもりです。
それに一歩一歩近づいてるから楽しいと思うし、試したいから大会にもでてるのもあるんです。
危険とはいつも隣り合わせだったりしますけどね・・・・。