中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

ステア

2008年01月11日 22時38分35秒 | 赤ハチ1号機第二章
ちと掲示板で話がでたのでオイが知る限りの86ラック関係を書いてみます。


オイのと(赤ハチ号)は前期のGTアペックスなんです、ラックは重ステです。
前期GTアペックスでパワステはオプション設定だったみたいです。
86には3種類ラックと2種類ナックルがあるみたいです。(噂じゃ他にもあるみたいですが確信してないのでわかる範囲で書きます)

前期アペックス重ステ(GTも同じかな?)
ハンドルが3回転半でストローク(移動量)が1番あるみたいです。ロングストロークですね。


パワステ
ハンドルが3回転半回りストロークは前期アペックス重ステよりかは劣りその分ナックルが短い。


GTV重ステ
ハンドルが3回転
ストロークはパワステと同じだったと思います。違ってもわずかだと。ナックルはパワステのとと同じです。


ナックルが短いと切れ角が上がるから前期アペックス重ステのラックがロングストロークだからそれにパワステ&GTVのナックルを組み合わせたらハンドル3回転半で切れ角が上がるというわけです。

GTVやパワステはラックエンドの部分に切れ角アップスペーサーを噛ましてラックの移動量を上げるからハンドルが1/4回転~半回転多く回ります。

パワステを生かしたまま5ミリの切れ角スペーサーをいれるとパワステが壊れるということも聞きますがオイは試したことないのでわかりません。

GTVラックで重いのも(パワステラックを重ステにしたときはあまり重くない。←個人的意見)3回転で移動量がパワステラックと同じなら重くなると思いますがどうなんでしょ?他にもユニバーサルジョイントが違うからどうのこうのと…聞いたことありますがよくわかりません。
実際、GTV乗ってましたが前期アペックスと変わった感はなかったです。ですが最近乗ったGTVラックは重かったです。

まあ足やタイヤの関係もありますし重ステの中でも軽いものもあれば重いのもあるんでしょうね。

まあオイは最初っから前期アペックス重ステだったから、重ステが当たり前だったし、車庫入れもハンドルを回して車を動かすんじゃなくゆっくり車を動かしながらハンドルを切ってやると少しは楽になるし。
ドリフトも重ステがし易いと思ってますけどパワステでやってる人もいるから重ステ=し易いはぜったいじゃないです。
ダイレクトで伝わってくる感じは好きですけどね。


あ、これは自分の経験上で書いてますんで、もし間違いや書き足す部分があればコメントしてもらえれば助かります。

あ~ひさびさ長く書いたな~。