中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

フェデラル杯最終戦(午後の部)

2006年10月17日 17時13分48秒 | 大会
1コース目
14点
2コース目
14点
ときたら次のコースは高得点になりそうな予感はしなかった。
なんとなくそう思ってたので油断せず3コース目を待ちました!

3コース目は正周り3コーナーからヤシの木ショートカットまた2ヘアにショートカットを飛んで?きて振りッ返しで2ヘアをクリアするとこまでが審査コーナーでした。
第2戦の3コース目と同じで第2戦はここで14点とりましたがこの日の1グループ目を見る限り前回よりかハイレベルになってるし。

1本目:前回と同じように行ったらいい感じで行ってるじゃん俺!
ここでピンときた人もいるはず・・・

はい調子に乗った結果・・・

2ヘア途中でスピン!
ただのバカです。
しかも前のコースでやってるので学習能力もありません!
姿勢もきちんと作れてたのに~!
後でビデオみたらスピンしてなければこれが1番よかった。


気を取り直し2本目:な~んかショートカットのとこの段差をごまかしながら(修正がかなり入ってる)きてる!ビデオでみててもキレイじゃない
普通すぎる。


3本目:自分なりに気合入れていったつもりが、けっきょく段差で修正はいりまくり!
IKENAXは悪くはなかったようには言ってくれたから点数が気になりました!


結果・・・

12.5点

ん~初の12点台
正直、予選落ち確定したかもと凹んで予選順位発表が貼り出されるのを待ちました!
微妙な点数なんですよね!
俺の平均点が13.5点で第2戦のときが13.7点ぐらいでギリギリ落ちてるんで超~不安でした。


トライブボスさんから結果言われ・・・




初の予選14位で決勝トーナメント進出です。




顔に喜び出まくり、まじ超嬉しかったです!

とりあえずは1つ目の目標クリア!


決勝トーナメントに残してたガソリン10リットルを入れ、ツインの決勝トーメントを見に行きました!

コースは正周りでいう最終コーナーを逆走です。
1台で走っても危険なのにそれをツインで・・・すごかったです。
見なきゃよかったとシーンもあり、ここらへんから緊張度が上がってきました。

ツインも終わり個人トーナメントの始まりです。

練習2本走れました。

練習1本目、ちょいビビリで行ったためか小さく走ってしまいました!
手前すぎるのでもっと奥で車速を乗せて走れとシュッポターボスからアドボイスをもらいました。
練習2本目、1本目よかマシになったみたいですが・・・もっとアウト狙えそうだな~

相手は多久フォの社長、佐賀対決です。相手はシリーズ1位の強豪。生半可な走りじゃ勝てないことはわかってます。

気合入れて
本番1本目:3速で蹴ってアウトラインめがけてカウンター当てた瞬間、ヤバイブレーキのタイミングミスったぁぁ~

車が戻り審査員席めがけて真っ直ぐ!

何とか避けて助かりました。

後がない2本目:よくもない悪くもない走りでした。


結果・・・

ご想像の通り
トーナメント1回戦負け!




全体的な感想としてはどのコースもリズムに乗れてなった。
予選通過は運あってのことだったと思います。
これからはいつも予選通るようにもっと腕を磨かにゃいかんです。
いろんな反省点がありすぎて整理するのが大変なくらいです。


え~応援してくださったみなさまありがとうございました。




そうそう画像は某日記からパクってきたものです

フェデラル杯最終戦(午前の部)

2006年10月16日 17時01分48秒 | 大会

セキアであったフェデラル杯に参戦してまいりました。

天気にも恵まれいいコンディションでした。
自分の場合、前もって練習して準備整えて行くとよく雨が降ることが多かったのですが10月中旬にしては暑いくらい晴れてました。

朝方、6時にIKENAXと家を出発したのですが、夜更かししてたIKENAXはすぐに眠りに入り大会中に寝てもらったら困るので・・・さすがに起こせずそのまま1時間半セキアに着くまでIKENAX就寝!

セキアのゲートに着くなりトライブボスさんやDECのスタッフさんがいました。
挨拶した後の二言目には


BOSS「今日の審査コーナーは・・・

ピットロードだから」

DEC「あとは駐車場から出る角度をみるから~」

っとまあ面白い冗談から始まりました!

ドラミもよく聞きフェデラルタイヤのマー社長の話もよく聞き(何語かわかりませんでしたが・・・台湾語?)

山○審査員のデモランもありました。


デモランも終わり


1コース目走行開始!

1コース目のコース説明をします。
逆回りで2ヘアからヤシの木・2コーナーにショートカット!
が審査コーナーです。
コース図書けたら後日アップしまーす。


おいは3グループ目だったのでランキング上位の1グループ目をガン見!
赤ハチ走行開始・・・前回と変わらず練習なしの3本走れていい走りの点数が、そのコースの得点となります。

1本目:自分なりに普通に行ったんだけどIKENAX曰く「遅い」の一言!そのことを解釈すると多分ライン気にしすぎて踏めてないし攻めてない!と思った

2本目:最初の振りを浅くアウト側で振り返して、もちアクセルは80%ぐらいは入ってます。ショートカットに入る時にアクセルで合わせた感じがしましたが1本目よりかは良かったと思います。でもやっぱターボ車に比べると遅らしい。
アウト側を通ってるからそう見えるのか知れませんね。インベタラインは小さくみえるし踏めなくもなるからきつそうですね。

3本目:は最初の振りッ返しの位置がアウト側におなった位であとは2本目とたいしてかわらず。

このコースはビデオを撮ってもらってなかったんんで外から見た自分の判断ができません。
あ~すればよかったこ~すればよかったと思うとこがあるので機会があれば練習してみようかと思います。

んで結果は・・・


14点!

悪くはないです。
1コース目は全体的に点数が低かったのでいいほうでした。


2コース目(新コース)

新コースとは言ってもフェデラル杯での新コースで5コース練習日で走ったコースでした。
実はこのコース、今年2月に行った3コース練習の3コース目のコースで2回も練習してるんです。
ヤシの木内側→エスケープゾーン→逆走2ヘア

ほんとこのコースは言葉で表すのは難しいですがご理解ください!

ようはエスケイープ?ショートカット?から逆2ヘアをどう攻略するかです?
もちろん途中に段差?ジャンピングポイント?があるのでそこをどう攻めるかです。

1本目・・・5コース練習のとき走ってたように攻めてみたけど、走りながらこれじゃダメやろうね~みたいな感じで思いました!
IKENAX監督にも遅いの一言!じゃあどうすればいい?みたいなこと言ったけどやはりまとまらず・・・とにかくアクセル踏んでガードレール寄せを目指しました。



2本目・・・エスケープゾーンの坂道をクラ蹴りして回転数上げて上がってきて段差で浮きその後もアクセル踏んで、おおおーーーこりゃーー調子いいぜー、みたいなこと思った瞬間スピーーン!はい、ただのバカでした。
もろカウンター遅れとブレーキングミス、いい感じできてたと思うけどスピンしたらなにもなりませんよね。こういうとこが欠点なんすよ。


3本目:残るはここの1本しかない、ここで決めないと決勝トーナメント上がれないと思い気合が入りました。
スタートしてエスケープゾーンの坂道らへんで気づきました。おいおい、前の車スピンしてるじゃありませんか。どうにかしてドリフトで抜けようかと思いいましたがさすがに真横向いてたし、黄色旗上がってたからやむを得ず3本目終了!最悪だーーなんて思ってると誘導員のかたからもう1本走っていいとのこと!

まじ終わりかと思ったんですよぉ~助かったでス!

4本目:走ったことはあんまりよく覚えてませんがビデオで見る限りこれが1番よかったです。

2コース目結果は・・・・


14点!!

自分なりにあんまりうまく走れてないように思ったのでこの点数もらえたのは非常に嬉しかったし2コース目は平均点数が低かったから予選通過も目の前に迫り緊張度UP!


ここまでが午前の部!



気合い

2006年10月12日 02時45分12秒 | 車の事
さあ今度の日曜はフェデラル杯第3戦です。

大会のこと考えて練習したし、車も調子いい。
第2戦のときは練習なしのぶっつけ本番やったけど今回は3コース練習会にも行ったから気持ちのもちようは強いです。

3コースで気にかけて練習したのは…意外にも?どういう走りをするかとかではなく、コースインしてからの一発目の走りです。初めてのコースでも様子をみてドリフトしないで走らないのではなく、事前にコースレイアウトを考え初めからドリフトすること。そして走ったことあるコーナーなどはタイヤが冷えてる状態の確認のためドリフトしながら確かめました。

状況はなるべく大会で走るシチュエーションを思い浮かべ練習しました。

3コース練習で出たコースがフェデラル杯にでるとは思ってませんが、始めてのコースを走ったことさはかなりプラスになったと思います。

もう一つは1コーナーをまともに練習できたこと。
実は一月からまともに1、2、3コーナーをしてなかったけど頭の中で考えてた進入ができたのは大きな収穫にもなりました。


気合いで行くぞ~!

逆走最終

2006年10月11日 12時26分28秒 | 走行会など
いつもIKENAXの車がわからないボク赤ハチ!
( ̄▽ ̄;)
街に溶け込みすぎて~!


日曜のことです。5コースも走ったんで全部書ききれませんので一部の感想です。

この日よく走ったな~と思うコーナー

それは正回りでいう最終コーナーを逆走で走るとです。

今年の二月に3コース練習にいったとき1番不得意やったコーナーです。
そのときは逆振りで入ったりサイドで進入したりと恐すぎて無難系進入でした。

でも今回は3速蹴りで一発進入。もちサイド引かないでね。
きちんと蹴りの音が聞こえるくらいで蹴れました。

まあでもフロント飛ばして飛距離と角度を稼ぐ走りは一回マグレでできたぐらい。あとは小さいく回ってしまう走り。

進入での荷重のかけかたに不安や迷いがあるからいけないと思うんですよね。


んでこの日にすごく思ったことは赤ハチ号の扱い易さ。セキアを練習走行で走ったのは二月の3コース練習日以来。そのときからの仕様変更点はリヤゲートのアクリルFRP化。二月のときはタイヤをフェデラルを履いてたのに対し今回はST115。この2点はかなり大きいものだと思います。



やっぱいつも思いますがハチロクって楽しいです。
乗っても楽しいイジッても楽しい。
ハチロクサイコーです。

5コース練習日(疲れ)

2006年10月08日 22時38分20秒 | 走行会など
前日マフラー作り直してできたのが12時過ぎてました。
で眠いながらもセキアにつきました。

三コースと思ってたのが五コースになってました。


いろいろなコースを走れたのですごくいい勉強になりましたばい。
また詳しい内容は後日書きたい…と思います


今日はハチロクとドリフトがまたすご~く楽しくなりましたよ。


では感想は後日にでも…

エンジン停止

2006年10月06日 23時19分34秒 | 普段の出来事
日曜にフェデラル杯の練習をしにセキアに行ってきます。たぶん…。

んで今日、仲間から積載車を借りてきたんです。

走るのは明後日のことなんで別に明日でもいいと思ってたんですが明日は使わないから今日から貸してくれました。

んで夕方に取りに行ったんですがそのときすでにガソリンがE線を過ぎてたんですが地元のスタンドまではもつだろうと余裕こいてました。

自宅手前の登り坂に差し掛かったときいきなりアクセル反応がなくなったんです。


瞬間的にガス欠とわかりました。

登り坂の途中に大型車パーキングがあるので入ろうとしたら対抗車が…。


はい、ご想像の通り、

国道の真ん中(右折レーン)で止まっちゃいました。
急いで家に連絡して軽油を買ってきてくれと電話しました。

電話を切り、もう一度エンジンかけたら微妙な感じでかかったのでセルを回しながらクラッチをうまく使いながらなんとかパーキングへ入ることができました。
ファミリーも軽油を何に入れていいかわからずけっきょくは積載車に乗せてたジムニーを降ろし、自分で買いに行きました。

買い戻ってきて灯油容器から直接入れようとした給油口まで届かないじゃありませんか~。どうしても無理だったので手動ポンプ(通称チュッチュポンプ)を家から持ってきてもらいました。

やっとのことで復活!
一時間近く無駄な時間でした。
途中て給油しとけばよかったのにと…

後悔後に立たず





チン○ン朝立たず






そして帰ってから赤ハチ号を載るかわからないからとりあえず載せようとしましたがマフラーが低すぎて載りませんでした。
敷き木をしいたりといろいろしましたが載りませんでした。

ということで明日の夜、マフラーを作り直します。

気合いだー!

良くなったジムニー

2006年10月05日 18時41分52秒 | 街車
おいの街車ジムニー!

あまりエンジンが吹けない。ブーストの立ち上がりが悪い感じでトルクも細い。
買ったときからこんなもんかな~なんて思ってて引っ掛かってていたんですよ~。
でも会社に同じジムニーがあるんだけどすれ違うとな~んかエンジン音というか吹け上がりかたが違うんです。

乗ったわけじゃなく外からみたかんじなんで、まあ勘違いやろな~と思ってました。

でも先日、ジャンクスで“ちゃんとしたガソリン”の話しになって、ふと思ったんです。

ジムニーは買ったときからいつもセルフスタンドのレギュラー。


まさかな~なんて思いながら先日ハイオクをいれてみたんです。

セルフのハイオクですけど…。(次回給油するときは信頼できるスタンドでレギュラーを入れてみます)


ハイオクを入れた感想は、普通の軽ターボになった感じでブーストの立ち上がりが…なんてこともなく不満なく走ってくれます。

これは思い込みなんかじゃなくハッキリと違いがわかるくらいです。

普通に走ってるだけでも音が静かになりました。
いつもより燃料計も下がってないから燃費がいいのかなあ?これは実際計ってないからわからないからなんとも言えないけど…。


たしかにハイオクとレギュラーの違いだから違って当たり前なんだけど今度、ジャンクスの社長から指定されたパトカーが使ってるスタンドでレギュラーを入れてみようと思います。

ちょこっと寄ったつもりが

2006年10月04日 20時44分44秒 | 普段の出来事
なんか最近、こうブログを書いていなかった

ネタがないわけじゃないです。

というか毎日ネタはいっぱい転がってるんですが…。

書く時間がないのか書こうとするとヤル気がでないとか…まあそんなとこです。
でもIKENAXよりかはマシかな?


最近は人に顔が割れて書けない状態になってるらしいです。不思議な奴です。

んで日記のほうへ今日は仕事が終わってから行きつけのジャンクスに行ってきました。

あいかわらず社長と話し込んで仕事の邪魔をしてしまった。それも二時間も…
ごめんなさい


まあそんなとこで今から作業です。

練習走行日が近いもんで…。



(´Д`)ピキッ